SSブログ

ひさしぶりの多摩湖 [自転車]


今日は涼しかったので、ひさしぶりに自転車で多摩湖まで行きました。
多摩湖の水の色がバスクリンを入れたような色になっていました。
先週行った奥多摩湖も同じような色をしていたのですが、プランクトンとか藻のせいなのでしょうか?


ついでに狭山湖も行きました。
こちらは、いつもと同じような水の色をしています。
朝方霧雨が降っていたせいか、湖の奥の方がなんとなくかすんでいます。
いつもなら週末は、ジョギングやバードウオッチングをしに来る人が多いのですが、今日はほとんど人がいませんでした。


狭山湖には何度か来たことがあるのですが、今日はじめて堰堤の下に降りてみました。


堰堤の下には、柳瀬川が流れていて、木の橋が架かっているのですが、橋には名前がありませんでした。
柳瀬川は、湖の反対側の金堀沢が源流になっています。


橋の所まで降りてみると、狭山自然公園に上る道がありました。
かなり木々が生い茂っていて、山の中の道のようです。
道の途中の桜の木にセミがとまっていました。
羽化したばかりなのでしょうか、色がとても薄いです。


カミキリ虫もいたり、昆虫が沢山いそうな公園ですが、薮蚊が多くて写真を撮っている間にも十匹ぐらいに刺されてしまいました。
これからの季節は、虫除けスプレーとかカユミ止めの薬をもって出かけないとだめですね。

堰堤の上まで戻ってみると、薄日がさしてきて、少し蒸し暑くなってきていました。

ツマグロヒョウモンが敷石の上で羽を乾かしているのか、近づいても逃げようとしません。

帰りに、やっぱり野川公園へ

ヒオウギの花がもう咲き始めていました。

狭山自然公園


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0