SSブログ

初乗り [自転車]

初乗りは野川公園へ

今年は湧き水が多いみたいです。
野川に沿って武蔵野公園へ行ってみるとロウバイが咲いていました。

野川公園のソシンロウバイと違って花の中心が紫色になっています。


さらに野川を遡って貫井神社へ

交通安全のお守りをいただきました。


まだまだ野川を上って

真姿弁財天へ、ここも湧き水が多かったです。


お鷹の道に沿って、武蔵国分寺にも初詣

薬師堂にもお参りして

武蔵国分寺跡にも

千二百年も昔に、ここには東西880m南北550m(駒沢公園ぐらいの広さ)の大寺院があったそうです。
(参考文献:武蔵国分寺)
今は、広々とした土地に礎石が残るだけで、猫が気持ちよさそうにお昼寝してました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 6

Oimizu

はけの道、お鷹の道のあたりはいろいろあるんですね。
国分寺作ったぐらいだから、その昔からいろんな意味での中心地だったんでしょうね。
また、探検したくなりました。

武蔵国分寺のページ見て改め思いましたが、国分寺って真言宗なんですね。
by Oimizu (2007-01-04 05:52) 

aoken

Oimizu さんコメントありがとう

国分寺崖線に沿ったところは湧き水が豊富で石器時代から人が住んでいたそうです。
昔から人が住むのに適した所だったんですね。
同じ東京でも都心とは違った魅力があって探検すると楽しいですよ。
by aoken (2007-01-04 21:38) 

つぴぃ

野川ポタ、楽しそうですね~。湧き水は、冬に温かく感じるのがまた不思議ですね。

ウチの近所にはソシンロウバイばかりで、実はロウバイを見たことがありません。武蔵野公園にあるのか~ということで、近々行ってみようと思います。いつも情報をありがとうございます。

TBもさせていただきました。よろしくお願いします。
by つぴぃ (2007-01-07 00:58) 

aoken

つぴぃ さんコメントありがとうございます。

武蔵野公園ってもとが苗圃(接木や挿し木が多いので、クローン工場!?)なので、地味な感じの公園ですが、樹木の種類は沢山あっていろいろ楽しめますね。
マンサクとか梅もそろそろかなぁ
by aoken (2007-01-07 09:23) 

結構な距離走ったのでは?
マンサクも今年は早いかもしれませんね。
by (2007-01-08 18:20) 

aoken

tanaka-ma3 さんコメントありがとうございます。

国分寺まで家から往復で35kmでした。
自転車だと電車や車と違って遠回りしないで済むので、意外と距離は短いですし、駐車場とかも探さなくて良いので、武蔵野探検には最適です。

去年は、武蔵野公園でマンサクが咲いたのを見たのは2月11日でした。
ロウバイも同じ日に二分咲きぐらいだったので、今年は一ヶ月以上も花が咲くのが早いみたいです。
by aoken (2007-01-08 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1