SSブログ

雛の春 [自転車]

暖かい日が続いているので、もしかしたらと思って狭山湖へ行ってみました。

やっぱり...
もう、みんな帰ってしまったみたいです。
いつもの年なら2月には

こんなにたくさんの水鳥が日向ぼっこをしているのを見ることができたのに、ちょっと寂しくなってしまいました。


まだ時間が早かったので、狭山湖を一回りすることに

さいたま緑の森博物館に寄って、縄竹方面へ行こうと思ったら
あれ?

こんな扉ができていました。
扉の前に、縄竹の方から自転車で来ていた人達がいたので、聞いてみたところ、自転車は通れるということで、扉を開けて縄竹を抜けて六地蔵経由で里山民家まで行くことにしました。
この経路だと、途中、狭山湖のドウドウ(多摩川の小作取水堰から引いてきた水の出口)を見ることができます。



里山民家に到着

中に入ってみると、もう雛人形が飾られていました。



帰り道にもう一軒チェック

小平ふるさと村の旧小平小川郵便局舎です。



とっても立派な雛人形が飾ってありました。
雛人形って古い民家のお座敷に似合いますね。


おまけ

今日初めて知ったのですが、郵便局舎の横の半鐘の下に、こんな看板が張ってありました。

半鐘って鳴らし方があったんですね。

野山北公園の古民家


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

トラ子

えー狭山湖まで自転車で行かれたんですか~?
多摩自転車道で2回ほど行った事がありますが、走りにくい
ですよね~、自転車道とは名ばかりな気がします。

小平ふるさと村は大好きです。
お雛様綺麗ですね~、見に行かなければ(^^)
by トラ子 (2007-02-12 00:30) 

aoken

トラ子さんコメントありがとうございます。

多摩湖自転車道路って武蔵大和駅のところまでは、車止めが沢山あるし、休日は歩行者も大勢いるので、自転車では走りにくいですね。
この自転車道路は、以前テレビのケロロ軍曹「ケロロ&冬樹 まったり行こっ」にも出てましたけど、ゆっくりお散歩しながら行くには楽しいところです。

お雛様が飾られているのは、中に入ってから知ったのですが、もうこんな季節なんですね。
by aoken (2007-02-12 09:19) 

ありあ

マガモさんたちはどこに帰ったんですかね?
夏にはうちの大学内の池にもいっぱいいたんですけど、
いなくなったから、もしかしたらそっちのカモたちかもしれませんね(ノ∀`♥)
雛人形か・・・私、実は、彼等は苦手です。
日本人形お顔が怖いんだもん ・・゜(Pд`q。)・゜・。
by ありあ (2007-02-13 00:52) 

aoken

ありあ さんコメントありがとうございます。

北海道では、マガモは夏にいるんですか?
マガモって夏はシベリアとかにいるのかと思ってました。
by aoken (2007-02-13 21:20) 

nuruhati1559

狭山湖を走られたんですね。
縄竹のあたり、たまに行きますが数十年前まで人が住んでいたとは思えない場所ですね。里山民家もいい雰囲気なので好きな場所です。
by nuruhati1559 (2007-02-14 22:23) 

e-nyon

狭山湖一周ですか。近いけどしたこと無いです。
里山民家ではもうお雛様なのですね~。今度見に行ってみよう♪
小平ふるさと村もなかなかよさそうですね...ψ(。。)メモメモ...
by e-nyon (2007-02-15 20:23) 

aoken

nuruhati1559さんコメントありがとうございます。

縄竹から金掘沢や大沢に入って行くと、どこか遠くの山奥に来たような感じがしますね。
たまにしか人に会わないせいか、知らない人同士でもすれ違った時に、どちらからともなく挨拶してたり...
良い所ですよね。


えんみほさんコメントありがとうございます。

狭山湖 一周ちょっと疲れますけど、いろいろ発見があって楽しいですよ。
小平ふるさと村は、うどんもあります。
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/watch/udon.html
by aoken (2007-02-15 22:06) 

うんたまぎるー

 こんにちは、小平ふるさと村の旧小平小川郵便局舎が趣があって素敵ですね。
by うんたまぎるー (2007-02-18 14:10) 

aoken

うんたまぎるーさんコメントありがとうございます。

昔の建物は、趣があって良いですね。
できれば、こんな郵便局舎が復活して欲しいです。
by aoken (2007-02-18 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1