SSブログ

花菖蒲 [多摩・武蔵野]

梅雨入りしたのに今日も真夏のようなお天気です。
お天気が良いので、
つぴぃさんのブログで今週あたり北山公園の花菖蒲が見ごろですってあったのを思い出して北山公園まで行ってみました。



日曜日なので、沢山の人が来ていました。
北山公園の菖蒲祭りの写真は、通勤電車の吊り広告でも何度か見たことがあったのですが、実際に見に来たのは初めてです。


日差しが強いせいか、思っていたより、ずっと鮮やかな感じです。。














花菖蒲って基本的には紫と白と黄色なんですね...


まぜると、こんなのができたり





水辺に咲く姿はひときわ鮮やか








ところで、
花菖蒲(花ショウブ)ってショウブじゃなくてアヤメの仲間なんですね。
ということは、「北山公園 菖蒲まつり」って?


北山公園



おまけ
北山公園の近くに、東京都で唯一の国宝建造物があります。






正福寺にある地蔵堂です。
室町時代に建立された、こけら葺の屋根がとても美しい建物です。
屋根は30年ごとに葺き替えられているそうで、現在の屋根は平成17年に葺き替えたものです。
今日のように日差しの強い日は、見る角度によって屋根の色が微妙に変わって見えます。
風下に立つと、こけらに使われている椹(サワラ)の良い香りが漂っているような気がしました。

正福寺 地蔵堂


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

ミト

niceとコメントありがとうございます。
お花の写真が、とってもきれいで、感動です。
正福寺の屋根のアングルも素敵ですね。
by ミト (2007-06-19 21:21) 

aoken

ミトさんコメントありがとうございます。

花菖蒲きれいでしたね。
東村山って志村けん とか青梅街道の渋滞とか税務署のイメージしかなかったですけど、いろいろ見所があるんですね。
by aoken (2007-06-23 18:32) 

amane

↑も、もしかして 同世代?! 
思わず歌っちゃいましたよ 
ひぃがしむらやま3丁目ってね 
あ、綺麗な花菖蒲のブログがダイナシかしら。
ごめんなさーい
by amane (2007-06-23 23:50) 

aoken

amane さんコメントありがとうございます。

全員集合見てました。
もうずいぶん昔のことになってしまったんですねぇ...

>あ、綺麗な花菖蒲のブログがダイナシかしら。
>ごめんなさーい

イインダヨぉ~
by aoken (2007-06-24 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0