So-net無料ブログ作成

彩雲 [自然]

今日も、朝から青空が広がって暑い一日になりました。
武蔵野公園で涼んでいて、ふと空を見上げると



とてもきれいな雲が


しばらくすると、こんなに色が濃くなりました。

彩雲といって、太陽の光が雲の中の水滴で回折することによって雲に色が付いて見えるそうです。



公園の紫陽花も負けてません。



隣の野川公園では、ネムノキのピンク色の花が青空を背景に鮮やかに咲いていました。





まるで、秋の空のように澄み渡った青空
梅雨は、どこに行ってしまったんでしょうね...
お天気だと自転車で出かけられるのは良いのですが、このまま雨が降らないと水不足が心配です。
野川公園の鏡池は、すでにこんな感じでした。


武蔵野公園

野川公園 自然観察園


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

春分

これまでブログで見た中でも超一級の彩雲ですね。
大地震の前触れとかではないのかと、ちょっと思ってしまいませんか。
by 春分 (2007-06-23 21:49) 

amane

彩雲っていうんですね。
初耳です 
教えて頂いてありがとうございます
by amane (2007-06-23 23:50) 

Oimizu

彩雲て、吉兆ですね。
これだけ、ハデな彩雲みたんだから、なんか物すごくいい事があるんじゃないですか。
by Oimizu (2007-06-24 05:04) 

aoken

春分さんコメントありがとございます。

一応、彩雲は吉兆ということなんですけど、過ぎたるは...ですか?
何事もないとよいです。
今まで、太陽の高度が低い朝夕には何度か彩雲を見たことがあったのですが、正午頃に、ほとんど真上に出ていたのに気がついたのは初めてでした。
こんなにすごい彩雲ですけど、まぶしいので、太陽を木陰や手で隠さないとよく見えないので、気がついた人は少なかったのかもしれないです。



amaneさんコメントありがとうございます。

彩雲って珍しい現象のようですが、気がつかないだけで、実はけっこう普通に見られる現象なんです。
でも、今回のは、ちょっとびっくりしてしまいました。


Oimizuさんコメントありがとうございます。

ちょっと、ハデすぎるところが心配です。
by aoken (2007-06-24 08:51) 

トラ子

?では無く、まじ天変地異の前触れかと思ってしまいました。
こんなに美しい彩雲が自然現象で、普通に見ることが出来るなんて
素晴らしいです。 見たいです(T-T)
by トラ子 (2007-06-24 14:36) 

鏡池は去年も枯れてカラカラになっちゃいました。今年もかな。
by (2007-06-24 16:33) 

aoken

トラ子さんコメントありがとうございます。

天変地異はなかったんですけど、今日、携帯のストラップとコンサートのパンフレットをどこかに落としてきてしまいました。って、あんまり関係ないか...
土曜日の彩雲は、太陽の光が一番強い真昼だったので、ハデハデだったのだと思います。
朝夕に見えるのは、もうちょっと地味です。


tanaka-ma3さんコメントありがとうございます。

湧き水が少なくなってしまったのかと思って、貫井神社やお鷹の道の湧水ポイントに行ってみたら、やっぱり水量が少なくなっていました。
ちょっと心配です。
by aoken (2007-06-24 20:01) 

nuruhati1559

綺麗な雲ですね。たまたまでしょうけどアジサイの「紫陽花」の文字と雲の色がリンクしているようで不思議な感覚です。
by nuruhati1559 (2007-06-26 08:19) 

aoken

nuruhati1559 さんコメントありがとうございます。

紫陽花の色と雲の色が似ているなと思って並べてみました。
あじさい雲...?
by aoken (2007-06-28 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1