SSブログ

草熱れ(くさいきれ) [自然]

草熱れ
子供の頃の夏、原っぱで遊んでいて感じた、むわっとするような感じ


でも、ここはちょっと違うんです。
この緑の草、ほとんどがミントなんです。
なんか体に良さそうな気がします。


ちょっと、むしむしするけど
リョウブや



オカトラノオの白い花が、涼しげに見えます。




虎の尾なんていう、厳めしい名前が付いているけど、近くで見ると白い花がとても清楚な感じです。
そういえば、リョウブの方は、その名前は竜尾からきたとも
白い竜に、白い虎...?


梅雨はどうなってしまったのか、よくわからないですが、
もう夏なのかな?

野川公園 自然観察園


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

Oimizu

ミント・・・これ凄いですね。
ミントは物すごく繁殖力強いけど、うたの庭ではドクダミに押されています。
ミントの庭って結構あこがれているんですけどね。

最後の赤い花はなんですか?
良い写真ですね。
by Oimizu (2007-07-01 22:40) 

aoken

ミントの繁殖力すごいですよね。
野川公園でも、今年はドクダミよりも優勢みたいで、すこしずつ陣地を広げて行っます。

最後の赤い花は、透百合の花です。
最近、色鮮やかな透百合をあちらこちらで良く見かけるのですが、流行なんでしょうか?
by aoken (2007-07-02 07:18) 

絵瑠

こんにちは。
オカトラノオ、大好きなお花で園芸店で買って植えたのですが
残念ながら消滅してしまいました。当地でも昔は野山に自然に
咲いていたものですが・・・。
by 絵瑠 (2007-07-02 13:57) 

amane

1枚目のミントにうずもれたら 
心も とっても リフレッシュできそうですね♪
by amane (2007-07-02 21:38) 

トラ子

私もミントに埋れて見たいです。
アレルギー性鼻炎が楽になるかもしれないです(T。T)
by トラ子 (2007-07-04 22:02) 

nakapage

こんにちは。
そういえば、今の時期、田舎でも草むしりに明け暮れてました。
ミントですか!マイナスイオンがすごい勢いででてそう。。
by nakapage (2007-07-05 02:24) 

aoken

絵瑠(お婆ちゃん) さんコメントありがとうございます。

オカトラノオって園芸店でも売っているんですね。
でも野山に咲いているほうが似合ってますね。


amane さんコメントありがとうございます。

蒸し暑い日に行くと、ミントの香りがいっぱいしていて、とってもリフレッシュする感じがするのですが、ミントの草むらには、大きなクモやトカゲが沢山いるので、うずもれるのはちょっと...


トラ子さんコメントありがとうございます。

鼻炎なおるかもしれないですね。
ハーブ系スポット(?)といえば田無駅前の 新倉ファームも有名です。
線路際のハーブ畑に大きなローズマリーが何本も生えていてとっても良い香りがしてます。


nakapageさんコメントありがとうございます。

畑の草むしり大変ですよね。
家の方は、夏休み前に子供会でラジオタ体操をする広場の草むしりをしていました。
最近はベランダのプランターに生えた雑草を取るぐらいしかしてません。
by aoken (2007-07-05 07:08) 

ミト

niceありがとうございました。
写真を拝見して、子供の頃遊んだ原っぱを、私も思い出しました。
by ミト (2007-07-06 20:10) 

春分

そうですよね。草の中に沈み、水の上に浮かび、ただ遊んでいました。
水の中に沈みそうになったりもしましたが、沈まなくてよかったです。
by 春分 (2007-07-07 11:20) 

aoken

ミトさんコメントありがとうございます。

ミントの原っぱは最高のヒーリング・ポイントですよ。



春分さんコメントありがとうございます。

私は草の中に沈み、田んぼの中にも沈んで家に入れてもらえないことが何度もありました。今でもあんまりかわらないかも...
by aoken (2007-07-07 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0