SSブログ

台風一過 [自然]

台風一過って、子供の頃 台風一家だと思ってました。
サザエさん一家みたいなものかなって...


今朝は、輝くような青空になりました。




アブラゼミも沢山鳴いています。
もうすっかり夏ですね。


野川公園の蜜場を見に行ってみると、やっぱりいました。

今年初めて見たカブトムシ



雨が沢山降ったおかげで、鏡池にも水が一杯になりました。


大きな風で、ヤマユリが倒れていましたが、花は散らずに綺麗に咲いています。

野の花は、たくましいです。


ウマノスズ草(馬鈴草)という、へんてこりんな花も咲いていました。



お天気が良いうちに、狭山湖まで...

湖の周りの緑の色がとっても濃くなっていました。
遠くの岸辺では、アオサギが羽を休めていて、昨日までの雨風がうそのように、おだやかな景色でした。

狭山自然公園


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

Oimizu

昨日までの風と雨に洗われたためか、緑が濃いですね。

倒れたユリの花。
なんだか、古くから伝わるファンタジーの挿し絵のようです。
by Oimizu (2007-07-16 20:51) 

nakapage

こんにちは。

アブラゼミとかみんみんゼミとかうるさくてたまりませんが、
写真は木の幹や緑にみごとに同化するようなきれいな色がよく捉えられてますね。
by nakapage (2007-07-16 22:20) 

トラ子

台風一過で梅雨明けとは行きませんでしたが、最高の洗濯日和でしたね。
もうセミの季節なんですね、早く梅雨明けしてくれないかな~(^^)
by トラ子 (2007-07-16 23:01) 

nuruhati1559

野川公園にもカブトムシがいるんですね。懐かしい気持ちになります。
狭山湖の写真、どのあたりの位置から撮ったのでしょうか。
by nuruhati1559 (2007-07-19 06:07) 

aoken

Oimizuさんコメントありがとうございます。

今の時期は、本当に緑が濃くてきれいです。
ヤマユリは、野の花とは思えない豪華さからでしょうか、ヨーロッパや日本でも紋章などに使われたり、いろいろな物語に登場しますね。



nakapage さんコメントありがとうございます。

セミの声を聞くと、ミンミンゼミのときは、遊びまくって、ヒグラシが鳴くころに宿題が気になりだす子供の頃の夏休みを思い出します。



トラ子さんコメントありがとうございます。

来週ぐらいには、梅雨明けしそうですね。
猛暑にならないといいんですけど...



nuruhati1559さんコメントありがとうございます。

野川公園や武蔵野公園には、沢山のカブトムシがいるのですが、お昼頃まで、蜜場にいるとカラスに食べられてしまうからでしょうか、午前中に行かないと会えません。

狭山湖の写真は、公園の端からこのあたりの入り江を撮ったものです。
アオサギがよく来ています。
http://maps.google.co.jp/maps/mm?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=&ll=35.782828,139.413808&spn=0.001018,0.001789&t=k&z=19&om=1
by aoken (2007-07-19 22:28) 

amane

ウマノスズクサ なんだか歌っているように見えて
思わず 笑みがこぼれてしまいました(^^; 
by amane (2007-07-23 21:10) 

aoken

amane さんコメントありがとうございます。

ウマノスズクサ とってもユーモラスなかっこしてました。
ジャコウアゲハの幼虫は、この葉が大好きなようで、卵を生みに来た蝶がまわりに飛んでいます。
by aoken (2007-07-28 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0