SSブログ

バラとバンドゥーラ [アート]

今年も神代植物公園のバラフェスタが始まりました。(去年のバラフェスタ

フロリック.jpg
フロリック

新雪.jpg
新雪


クイーン・エリザベス.jpg
クイーン・エリザベス

プリンセス・ミチコ.jpg
プリンセス・ミチコ

プリンセス・チチブ.jpg
プリンセス・チチブ


バラ・フェスタ中の土曜日曜は、バラ園でコンサートが催されています。



17日は、ナターシャ・グジーさんのバンドゥーラ(Wikipedia)のひきがたり

ナターシャ・グジーさんとバンドゥーラ
バンドゥーラというのは、ウクライナの民族楽器だそうです。
弦の数は、民族楽器なのでいろいろあるのですが、この日ナターシャ・グジーさんが演奏されたのは63本もあって、楽器の重さも8kgぐらいあるそうです。
バンドゥーラは、ギターのようにフレットがなくハープのように両手で弦を弾くことができるので、音色は、澄んだ音が美しく重なった深みのあるハーモニー


ナターシャさんの透き通った歌声と、バンドゥーラの優しい音色がとってもすばらしくて感動しました。

ナターシャ・グジーさん




神代植物公園



nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 8

mitu

おはようございます。
神代植物公園のバラフェスタいいですね!
私は、年間パスポート買ってしまいました。
小金井公園散策してきましたが、奥の池に
カワセミ夫婦がいました。
ビックリしたのが、フラッシュ撮影していたのが残念です。

by mitu (2008-05-18 11:10) 

amane

たくさんの色とりどりのバラがとても素敵ですね 
新雪かぁ 
綺麗な白が目立ちます♪ 
by amane (2008-05-18 13:19) 

ぱふ

今年はバラフェスタ、行けるかな~
お天気と仕事の合間と見計らってゼヒ行きたいと狙っています。
バラのアイスが楽しみです♪
by ぱふ (2008-05-18 18:43) 

絵瑠

こんばんは。
バラが美しいですね。
バンドゥーラと言う楽器を始めて知りましたが
奏者の女性もバラの花の様に美しい方ですね。
by 絵瑠 (2008-05-18 23:08) 

momomo

バラの品種改良は見事だなぁとつくづく思います。
by momomo (2008-05-19 13:34) 

tanaka-ma3

おーきれい!えっ何がって?それはもう...
by tanaka-ma3 (2008-05-22 16:50) 

aoken

mitu さんコメントありがとうございます。

年間パスポートは5回行けば元がとれるんですね。
梅、桜、春のバラ、秋のバラ、紅葉
で5回ですね。パスポート買おうかな...


amane さんコメントありがとうございます。

バラ園で沢山のカラフルなバラに囲まれていると、白いバラがより美しく感じます。


ぱふ さんコメントありがとうございます。

バラのアイス忘れてました。残念


絵瑠さんコメントありがとうございます。

バンドゥーラは楽器も、演奏されているナターシャさんも、民族衣装もとても美しかったです。
ナターシャさんは、子供のころチェルノブイリで被災されとても苦労されたそうですが、その経験が人の心にとどく美しい演奏につながっているのかなと思いました。


momomoさんコメントありがとうございます。

バラの品種改良にかける人間の情熱はすごいですね。
神代植物公園でも毎年新しい品種がたくさん出展されています。


tanaka-ma3 さんコメントありがとうございます。

バラフェスタ、きれいがいっぱいでした。



by aoken (2008-05-25 20:37) 

セキグ

ご無沙汰しております。雨の日の Blog 巡り中です。
バラの色がとっても鮮やかで、すがすがしいです。

ウクライナの楽器、どんな音色なんでしょう。ちょっと、調べてみましょう。^^
by セキグ (2008-05-29 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0