SSブログ

天文台でカレーを食べました [多摩・武蔵野]


今年は、ガリレオが初めて望遠鏡で天体観測を行ってから400年だそうです。

ということで、記念に国立天文台の公開日に天文台でカレーを食べました。

食券です。

カツカレー450円なり。

カツもちゃんとしていて、さまざまなスパイスからなるカレーの中に宇宙を感じました。

年に一度の公開日なので、いろいろ見たかったのですが、時間に余裕がないので、去年までにはなかった準備中の「天文台博物館」と天文台の隣にできた「星と森と絵本の家」を見てきました。

天文台博物館は、自動光電子午環のドームの中につくられています。


明治から最近まで使われていた観測機器や望遠鏡が陳列されていました。



日本最大の65cm屈折望遠鏡で写真をとるための大きなカメラ


カールツアイス社製です。

自動光電子午環のポスター


なんとなく80年代っぽいです。


こんなものもありました。



ほとんどの人は興味ないでしょうけど...



PDP-11 !!!


「星と森と絵本の家」は、以前、天文台の官舎だった建物を利用しています。


おととしの公開日には、ここは駐輪場になっていて、建物も傾きかけていたのですが、立派に立て直されていて、なんだかとてもうれしくなりました。


建物の中も、とっても良い感じ



日食の様子をあらわした掛け軸





ここで本を読むこともできます。



古い足踏み式ミシンの上に、「わたしのワンピース」




今日は、あいにく、お天気が悪くて屋外天体観望会はできなかったみたいですけど、
そんな日にも、星が見えるすぐれもの








国立天文台








nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

mitu

この日を楽しみにしていたのですが、すっかり
忘れていました。
来年こそは行きたいです。
by mitu (2009-10-24 20:30) 

おいみず

今日、すぐ近くまで行ってたのに・・・
知ってたら、寄ってくれば良かった。
by おいみず (2009-10-25 02:09) 

ぱふ

公開日、いつも見逃すんですよねー
博物館や絵本の家、ぜひ見学したいです。
by ぱふ (2009-10-25 13:54) 

amane

こんな傘 欲しいなぁ♪ 
by amane (2009-10-25 23:16) 

momomo

どの写真もとても気になるんですけど、
やっぱりカツカレーが一番気になります(笑)
450円とはスゴイ!
by momomo (2009-10-29 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1