SSブログ

新緑の鎌倉 [湘南・鎌倉]

大仏坂トンネル
南藤沢から大仏坂トンネルを越えて、新緑の鎌倉へ行きました。





トンネルのそばの、旧鎌倉坂体育館
外壁のスクラッチタイルやデザインが、三鷹の国立天文台や旧文部省の建物に似ているなと思ったら、造られたのが昭和10年頃、当時流行りの建築様式だったのですね。


体育館なのに「清泉露萬戸」?
清らかな水を、みんなの家庭に?
この建物は、体育館として利用される前は、神奈川県の水道ポンプ場だったそうです。


高徳院の大仏様
高徳院の大仏さま
高徳院は、詳しくは「大異山高徳院清浄泉寺」というのだそうです。
ここも清らかな水なんですね。

境内にある観月堂
観月院


新緑の美しい妙本寺











安国論寺




藤の花が咲いているかなと思って来たのですが、ちょっと早かったみたいです。



今日は山側から鎌倉に来たので、帰りは海岸沿いに

先日来ときとは、うってかわって風も無くおだやかな海


帰り道、休憩で寄った境川遊水地公園の藤棚
13RIMG1071.JPG
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

絵瑠

こんばんは。
サイクリングの季節ですね。
薫風の中を愛車で走るのは気持ちが良いでしょうね^^
by 絵瑠 (2011-05-07 18:41) 

seiya

こんにちは ♪♪
鎌倉ポタにはミニベロが一番あっていますよね。
一つ一つの写真が爽やかな空気感を伝えてくれています。
ではでは
by seiya (2011-05-07 22:55) 

amane

見てるだけで新緑が気持ちいいですねぇ♪ 
by amane (2011-05-07 23:58) 

トラ子

自転車だと止まりたい所で、すぐ止まれるのが良いですね。
景色もゆっくり流れてくれて行く気がします。

お猿さんが三宝を、大事そうに持っている写真が好きです(^^)
by トラ子 (2011-05-08 12:58) 

ナツパパ

新緑の鎌倉、さすがに素晴らしいですね。
堪能しました。
こういう景色の中で一日過ごす...良いだろなあ。
by ナツパパ (2011-05-08 20:28) 

momomo

鎌倉までビアンキで。。
微妙に山ですからね。往復を考えたら無理です~スゴイ!!
境川のキジの泣き声、今度気にしてみます(^^)
by momomo (2011-05-11 01:22) 

tanaka-ma3

鎌倉久しく行ってないなぁ。
by tanaka-ma3 (2011-05-14 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0