SSブログ

光明寺に行きました [湘南・鎌倉]

梅雨の晴れ間
鎌倉の材木座にある光明寺に行きました。


途中、腰越の商店街で江ノ電とすれ違いました。
江ノ電


光明寺の山門
RIMG1149.JPG
鎌倉で一番大きい山門だそうです。


光明寺の裏手の天照山からの景色

天照山
大きな山門と材木座海岸
かながわの景勝五十選にもなっています。


本堂の南側にある三尊五祖の石庭
三尊五祖の石庭


記主庭園
八月には観蓮会があるそうです。
記主庭園


逗子マリーナ
湘南海岸では、海の家の準備がはじまっていたり、もうすっかり夏の雰囲気でした。

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

ナツパパ

光明寺は門前を通っただけです。
境内は素晴らしいのですね。
海が見えるなんて想像もできませんでした。
今度鎌倉に行ったら訪ねてみます。
by ナツパパ (2011-06-06 17:27) 

amane

ホント夏ですねぇ! 
震災の影響があちこちで出ているようですが
やはり最後の1枚のような南国ムードは 
気持ち明るくしてくれますね
by amane (2011-06-06 23:22) 

aoken

ナツパパ さんコメントありがとうございます。

境内も裏山からのながめも素晴らしいです。
しかも拝観料も無いんです。なんだか申し訳ない気がして、お線香代を収めてお参りしてきました。


amaneさんコメントありがとうございます。

最後の写真は、光明寺の近くの逗子マリーナですが、古都の雰囲気から一転して南国リゾートみたいでした。
この日は、薄曇りだったので、青空の日にもう一度行ってみたいと思います。
by aoken (2011-06-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0