SSブログ

妙本寺の二天門 [湘南・鎌倉]

この秋、改修工事が完了した妙本寺の二天門を見に行きました。




まだ緑の残る比企の谷に、新しい朱色の門が鮮やかに映えていました。



この門は、仏教の守護神である四天王のうち、「持国天」と「多聞天(毘沙門天)」を安置していることから、「二天門」と呼ばれているそうです。

右側の持国天



左側の多聞天



中央の欄間には、極彩色の翼龍



本堂にも龍

年賀はがきの素材はこれで大丈夫




帰り道、稲村ケ崎で一休み


崖の斜面にツワブキが咲いていました。


暖かな湘南も、秋を感じる季節になりました。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

amane

最後の1枚 とっても素敵ですね 
こういうの癒されます♪
by amane (2011-11-14 23:11) 

ナツパパ

妙本寺は、若いころから通い詰めたお寺です。
あんな駅近くにあって、境内に入ると、別世界のよう。
その雰囲気に惹かれてでした。
最近は行ってないなあ...うーむ。
by ナツパパ (2011-11-15 17:30) 

aoken

amaneさんコメントありがとうございます。

夏とちがって、日差しがやわらかなので水面がキラキラしてました。


ナツパパさんコメントありがとうございます。

妙本寺は山門を入ると、大きな木々にかこまれて、本当に別世界に来たような感じになりますね。
by aoken (2011-11-21 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0