SSブログ

川合玉堂展に行きました [湘南・鎌倉]

23日に葉山の神奈川県立近代美術館へ川合玉堂展を見に行きました。

美術館は、相模湾に面したすばらしい景色のところにありました。


館内は撮影禁止だったので、パンフレットから

行く春


六曲一双の屏風の前を、横切りながら絵を眺めていくと、まるで花吹雪が舞っているように見えました。



吹雪

玉堂は、雪景色の絵をいくつも描いていますが、いずれの絵画も、あまり墨を使って描き込んでいるようには見えないのに、絹本の余白が雪を見事に表現していて不思議な感じがします。






葉山、ミニベロで行くには、ちょっと遠かったけど、玉堂の絵も、美術館から見える海も、とても素晴らしかったです。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 2

ナツパパ

海が見えて、素晴らしいロケーションと、また素敵な建物ですね。
秋の一日、こういうところに行くのは愉しそう。
by ナツパパ (2011-11-28 18:39) 

aoken

ナツパパさんコメントありがとうございます。

この美術館の、最大の展示品は、この海の眺めかもしれません
by aoken (2011-12-05 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0