SSブログ

ポルトガル料理を食べに行きました [食]

ひさしぶりの、世界の料理探検隊

丸の内のマヌエルにポルトガル料理を食べに行きました。


一番人気のバカリャウ(干タラ)のコロッケ
表はカリカリ中はフワフワ、素朴な感じで、ほっこりとした美味しさです。


ポルトガル名物タコサラダ
大きめのタコのぶつ切りがコリコリしていてタコの旨みがしっかり味わえます。



小アジのエスカベッシュ
ポルトガル風南蛮漬け、というか南蛮漬けってポルトガルがオリジナルですね。



キンタ・ドス・ロケス
柑橘系の爽やかなワイン


バカリャウのグリル
干し鱈は、チーズタラに限らず何でも美味しいです。


バカリャウのポルトガル風チャーハン
写真撮る前に食べられちゃいました。


豚肉とあさりのアレンテージョ風
豚肉とあさりの組み合わせは、初めてです。アッサリとして美味しいです。(すみませんただのダジャレです。)

RIMG4078.JPG
雛鳥のオーブン焼きごはん。。。 だったと思います。ワインの飲み過ぎです。


ポルトガルって古くから日本と交流のあった国だということを歴史の授業とかで習ったり、カステラとか金平糖など身近なものでポルトガル語がもとになっているものがありますけど、ポルトガル料理って何?とか、ポルトガルってどんな国?って聞かれても、実はあまり知らないんだなぁということに気が付きました。
今回、干し鱈とキンタ・ドス・ロケスが美味しいということを新たに知りました。

あっ、そういえば、以前横浜に寄港した世界一美しい帆船SAGRES号はポルトガルの船でした。
N.R.P 'SAGRES'


他にもポルトガルは、1755年には、リスボン地震というマグニチュード9クラスの大地震と大津波に襲われたりとか、もっとポルトガルのことを知ろうと思いました。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0