SSブログ

五月晴の追分市民の森 [相鉄沿線]

週末さわやかな五月晴れになりました。



緑が眩しい


追分市民の森や、隣の矢指市民の森の中には、マムシ草がたくさん咲いています。


マムシ草は雄と雌があって、しかも同じ個体で年によって雄雌が入れ替わるそうです。


花のように見える苞の合わせ目に穴が開いているのが雄株で、苞の上の口から昆虫が入ると、苞の中で昆虫の体に花粉が付き、ここの穴から出て行くそうです。


森の中に野菜の直売場があって、おいしそうなニンジンが残っていたので買いました。


RIMG4453.JPG











nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

ナツパパ

ほんと爽やかな季節になりましたね。
梅雨前のご褒美、愉しまなくては、と思います。
by ナツパパ (2014-05-24 18:03) 

aoken

ナツパパさんコメントありがとうございます。

今年は、気温もそれほど高くなく、麦秋ということばがぴったりの爽やかさで、うれしいです。
by aoken (2014-05-25 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0