SSブログ

湘南海岸 [湘南・鎌倉]


久しぶりに湘南海岸に行きました。
例年ならこの時期(このへんとか、このへんとか、このあたり)には、ハマダイコンの花が咲いているはずですが、今年は,、ハマダイコンの花は少なく、代わりにハマヒルガオが沢山咲いていました。


柳島
風が強く、波が荒いです。





富士山
今年は、雪解けが早いようです。




茅ヶ崎のあたり
強風で、砂が陸側に吹き寄せられています。
サイクリング道路も砂が一杯で、このあたりは自転車で走れませんでした。



家の中を整理していたら、昔撮った江ノ島の写真が出てきました。
ENOSHIMA_1970s.jpg
冬の七里ヶ浜
たぶん1970年代
白黒写真だったので、最近流行りのAI(ディープラーニング)で色を付けてみました。

ENOSHIMA_1970s_out.png
空や海、砂浜もなんとなくそれっぽく着色されています。

↓これを使わせていただきました。
「ディープネットワークを用いた大域特徴と局所特徴の学習による白黒写真の自動色付け」
飯塚里志 シモセラ エドガー 石川博 早稲田大学
http://hi.cs.waseda.ac.jp/~iizuka/projects/colorization/ja/

torchというNeural Networkを中心とした機械学習のフレームワークを利用しているそうです。

他の白黒写真でも試してみました。
The Internet Archive にあった、Japan Fotoalbum 1920s
江ノ島(YENOSHIMA)の写真
yenoshima.jpg
腰越のあたりから見た江ノ島でしょうか?

yenoshima_out.png
とても自然な感じで色付けされてます。


同じく、The Internet Archive にあった、Jinrikisha days in Japan by Scidmore, Eliza Ruhamah, 1856-1928から、上野のお茶屋さんの様子
Ueno_TeaHouse.jpg

桜が緑色のウコンザクラになちゃいました。
Ueno_out.png


明治時代に霞ヶ関の街を設計したベックマンさんが書いた、Reise nach Japan aus Briefen und Tagebüchern zusammengestelltの中にある、愛宕山神社の写真
atagoyama.jpg

これは、なかなかいいかんじ
atagoyama_out.png

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0