SSブログ

プロフェッショナルギア [万年筆]

新年早々、セーラーのプロフェッショナルギアという、なんだか強そうな名前の万年筆を買ってしまいました。
 alt=


バイカラーのペン先が、すごくかっこいい。太さは、細字です。
sailor professional gear, nib
プロフェッショナルギアは、ペン先やクリップなどの金属部分が金色がベースのものと銀色のものの2種類があります。
今回買ったのは銀色なので、21金のペン先にロジウムでメッキして、模様の部分だけ下地の金を出しているようです。
クリップやキャップリングは、ニッケルクロムメッキらしいです。
ロジウムやニッケルクロムは、金に比べて硬度が高いので、ラフに使っても傷がつきにくいんじゃないかなぁと思って銀を選びました。







キャップをおしりにつけたときのペンの長さは、149mmで、ペリカン M600 (M605) や ラミー2000、パイロットのエリートなどと比べるとちょっと短いです。


ペン先は、尖っていて、横からみるとちょっと下向きに曲がっています。




鋭いペン先ですが、カリカリした感じもなく、スムーズに文字が書け、精密機械や、切れ味の良いアートナイフを使っているようで、プロフェッショナルギアという名前にした理由がわかるような気がします。


書き味も、デザインも、とても良いのですが、ネジ式のキャップの開け閉めが、ペリカンは1回転ですが、プロフェッショナルギアは2回転で、面倒なところが、ちょと残念です。
ペリカンもプロフェッショナルギアも、ネジの部分を横から見ると、ネジ山が4つなので、ペリカンは四条、プロフェッショナルギアは二条ネジのようです。


nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。