SSブログ

千の技術博 [科学、数学]

国立科学博物館で3月3日まで開催されている「千の技術博」に行きました。




ミルバーン電気自動車 Milburn Electric Light Brougham
アメリカのMilburn Wagon Campany社の電気自動車、大正時代にヤナセが輸入販売していたらしいです。





マツダ コスモスポーツ
1967年に発売されたロータリー・エンジンの2シーター・クーペ
今見ても、めちゃくちゃかこいい






日本初のブルドーザー
初めて作られたのに、今とほとんど変わらないように見えます。

コマツブルドーザー G40
機械産業遺産にしていされているらしいです。
https://www.jsme.or.jp/kikaiisan/data/no_018.html
「終戦後、米国の接収で海中に投棄されたが、のちに引き揚げられ、オーストラリアの農場で使用されていたものである。1979(昭和54)年に発見され、35年ぶりに祖国である日本に帰還し、現在に至っている。」


二式一一五〇馬力発動機



エジソン クラスM


エジソンからの明治天皇への贈り物だったそうです。






テープレコーダも、携帯電話も、ワープロも昔は、すごく大きかった。



1965年に第一号機が作られた大型汎用コンピュータ
日立 HITAC 5020

大型の洋服ダンスぐらいの大きさですが、メモリは磁気コアメモリで16Kワード~64Kワード(ワード長は32ビット/64ビットの固定/浮動小数点式)
今のスマホやiPadなどのタブレットの1,000,000分の1しかありません。




nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。