SSブログ

量子コンピュータ [科学、数学]

9月21日のFINANCIAL TIMESにGoogleが、量子コンピュータを使って、スーパーコンピュータだと1万年ぐらいかかる計算を3分20秒で計算することができたという記事がでていました。
Google claims to have reached quantum supremacy

https://www.ft.com/content/b9bb4e54-dbc1-11e9-8f9b-77216ebe1f17



NASAのエンジニアの人が書いた記事の方がちょっと詳しい
Quantum Supremacy Using a Programmable Superconducting Processor – Cached Google NASA Paper
https://usahitman.com/quantum-supremacy-googlepaper/

quantum_supremacy.jpg

53-qubit (量子ビット)の量子コンピュータで、253 ^1016の状態空間(?)の確率分布からの100万回のサンプリングを200秒で計算できたけど、同じことを最新のスーパーコンピュータで実行しようとすると1万年かかるということらしいです。

量子コンピュータで、実際に役に立つ計算、たとえば新薬の開発や化学反応のシュミレーションなどに利用できるようになるためには、数百量子ビットが必要らしいので、実用化は、まだちょっと先だけど、限られた問題でも最新のスパコンに勝てるようになったのは、大きなニュースだと思うのですが、まだニュースの情報が少なくて詳しい内容がよくわかりません...週明けには、もっと詳しいことがわかるのかな?


P1070542.JPG


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。