SSブログ

ひさしぶりの青空 [相鉄沿線]

ひさしぶりに青空が広がりました。




コウホネ


半夏生


すっかり夏の景色になりました。

新型コロナ、夏になるとおさまるどころか、東京の陽性者の報告数が200人を超える日が続いています。
重症者が少ないので心配ないという報道もありますが、この状況って2020年の1月にイタリアで無症状の感染者が増加していたことに気が付かずに、感染爆発してしまった状況に似ているようで心配です。

ソフトバンクの抗体検査の結果では、陽性率は0.43%しかなかったので、第1波で、日本の重症者や死者が少なかったのは、何らかの免疫があるからというよりは、単に感染が広まっていなかっただけということのようです。

人口12万人のうち3千人も亡くなってしまったイタリアのベルガモ市は、抗体の保有率が56.9%もあったそうです。
https://jp.sputniknews.com/covid-19/202006097523038/

日本では、何も対策をしないと40万人の人が亡くなるといわれていますが、ベルガモ市の例では、集団免疫が有効になると言われている人口の60%に近い感染率では、人口の2.5%以上の人が亡くなってしまっています。
3月にインペリアル・カレッジが予測していた対策をしなかったときの日本の死者数138万人(人口の1%以上)という数字の方が現実に近いのかもしれません。
https://www.imperial.ac.uk/mrc-global-infectious-disease-analysis/covid-19/report-12-global-impact-covid-19/

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

いっぷく

やはり晴天はいいですね。
by いっぷく (2020-07-15 07:04) 

aoken

いっぷくさんコメントありがとうございます。

7月の日照時間、今年は例年の半分ぐらいしかないそうです。
夏らしい晴天が待ち遠しいです。
by aoken (2020-07-16 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。