SSブログ

カブ [相鉄沿線]


今週末も夏日になりました。

もうコウホネが咲いています。いつもより1ヶ月ぐらい早い。




農家の無人販売所でカブを買いました。









最近、変異カブ (variant virus) が話題ですが、ひさしぶりにNextstrainのページ https://nextstrain.org/ncov/global を見たら、501Y (V1, V2, V3)で全体の2/3ぐらいになっているんですね。



東アジアで感染者や死者が少なかったのは、2万5千年ぐらいまえに東アジアでコロナが流行って、そのときに獲得した耐性が遺伝しているという説があるそうですが、変異カブには有効でなかった場合、日本はワクチン接種が進んでいないので、去年のヨーロッパのような状態になってしまうのではないかと心配です。
2万5000年前、東アジアはコロナの猛威を経験? 新型で死者少ない理由か
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/05/25000-1_1.php


それでもオリンピックはやるのかな
ロイターの記事
WHO「東京五輪開催望む」、日本の緊急事態宣言延長でも
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-olympics-who-idJPKBN2CO1ZO

シャッターが降りた商店街に TOKYO 2020 の旗だけ鮮やかな写真が印象的ですが、この写真に写っている右から2軒めの茶色の看板の田月堂は、大原麗子さんの実家の和菓子屋さんですね。



nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。