SSブログ

晩夏 [相鉄沿線]


やっと猛暑日が少なくなってきました。


ホトトギスの花が咲きだしています。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

大磯漁港 [湘南・鎌倉]

すご〜く久しぶりに、大磯漁港に行きました。




小学生のころ、漁港の隣の照ヶ崎の町営プールよく遊びに行きました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

テキスト マイニング [科学、数学]

先月LDAでニュース解析したときに
https://aoken.blog.so-net.ne.jp/2019-07-07

テレグラフ紙の記事のトピックとTED SpreadやCBOE Volatility Index: VIXの推移の関連があるように見えたのですが...


テレグラフ紙の記事には、リーマンショックの前には、セクターごとの株価情報のリンク(例:SHARE DATA ARRANGED BY SECTOR: GAS DISTRIBUTION)が入っていたのが、リーマンショックのときに無くなったのが要因でした。

これを除いて、計算しなおしたら、傾向が見えなくなってしまいました。

確かに、新聞の記事の内容は変わっているのですが、今まであった記事の項目が無くなったということで、ニュースのトピックのトレンドについては、全然解析できていませんでした。
こんな初歩的なミスをしてしまって... くやしいので、別の方法で解析し直しました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ターコイズと100円万年筆 [万年筆]

梅雨明けしてから、ずっと良い天気


毎日あつ〜い日が続くので、ちょっと涼しい感じが欲しいなぁ思って、ペリカンのターコイズを買ってみました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨