SSブログ

炊飯器買いました

20年間使っていた炊飯器が故障してしまったので、新しい炊飯器買いました。
ドンキで、5,000円で売っていた一つ前の型の炊飯


 3合炊で充分と思ったのですが、ちょっと小さかったみたいです。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

紫外線

少し雲が出ていますが、今週も青空がひろがりました。

空気が澄んでいるせいか、紫外線も強うそうです。

紫外線といえば、最近、新型コロナウィルスを紫外線で、やっつけられるというニュースが、いくつか出ていました。

米NY市の地下鉄、紫外線による新型コロナ殺菌を実験へ
https://www.cnn.co.jp/fringe/35154141.html

Xenex LightStrike Robot Destroys SARS-CoV-2 (Coronavirus) in 2 Minutes;
https://www.xenex.com/resources/news/xenex-lightstrike-robot-destroys-sars-cov-2-coronavirus-in-2-minutes/

ということで、第2波に備えて、紫外線ランプ(殺菌灯)買いました。

同じ大きさの蛍光灯の4倍ぐらいの値段です。
需要があるとは思えないのに(これから出てくる?)、何故か近所の電気屋さんで売ってました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

実効再生産数の推定をやってみました [科学、数学]

今日も、まぶしい青空が広がりました。


最近、テレビでよく見る、クラスター対策班・西浦博北海道大学教授のCOVID-19の実効再生産数モデルとデータが、jupyterで公開されていました。
https://nbviewer.jupyter.org/github/contactmodel/COVID19-Japan-Reff/tree/master/

<追記>
GitHubに公開されているものの方が、良いみたいです
https://github.com/contactmodel/COVID19-Japan-Reff
---

オープンソースのRとStan (rstan)を使っているので、パソコンがあれば、誰でも(?)ためすことができます。
calc_Rt.jpg
(グラフの表示がなかったので、追加しました。)

epidemic_curve.jpg



イギリスのインペリアルカレッジの、COVID-19の死亡数の推定モデルもRとStanを使っていて、プログラムとデータがGitHubで公開されています。
covid19model
https://github.com/ImperialCollegeLondon/covid19model

家のノートパソコンだと計算するのに10分以上かかる...
covid-19-model_s.jpg

有料のソフトではなく、オープンソースを利用して、データやプログラムを公開することで、多くの人にレビューしてもらうことや、知識を共有することができることは、とても良いことだと思います。



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ギンラン [相鉄沿線]



 すっかり緑の濃くなった森の中で、真っ白なギンランの花が咲いていました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

5月になりました。 [相鉄沿線]

5月になってしまいました。

 新コロナの感染が始まったころは、まだ寒かったのに、外はすっかり初夏の様相



会社の方は、5月7日以降も、在宅勤務になってしまいましたが、いつまで続くのかな...



続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:学校