SSブログ
万年筆 ブログトップ

ピナイダー [万年筆]


お手頃なお値段(安い)の、軸の綺麗な万年筆が欲しくて、イタリアのピナイダー(Pineider)のアバターUR ネプチューンブルー (EF) を買いました。

ピナイダーは、国内では取り扱っているところが少ないので、Il Duomo(イル・ドゥオモ)https://www.ilduomo.jp/ さんの通販を利用しました。

注文から、わずか2日で届きました。
商品のチェックシートや、取扱説明書、オリジナル国産ヒノキ製ペンレストのプレゼントまでついていて感激です。


アドリア海を思わせる(行ったこと無いけど...)碧のグラデーションがとても美しい。


キャップリングには、フィレンツェの大聖堂(Il Duomo)のデザインが施されています。


クリップは羽ペンのデザイン


軸の長さは、キャップをお尻につけると17cm弱と、長めです。
LAMYサファリよりちょっと長い。


ニブはステンレス製ですが、普通の万年筆よりサイズが大きいので、しなやかな書き心地になっています。




よく見ると、コンバータがVISCONTIのものでした。

これは、次はVISCONTIを買いなさいということなのかな?


nice!(12)  コメント(0) 

カスタム レガンス [万年筆]

会社の帰り道、横浜の有隣堂に本を買いに寄ったら、9月中旬まで、万年筆が30%引になってました。



イタリアのアウロラやデルタのような軸の綺麗な万年筆、欲しいけど高いなぁ...と思っていところに、お手軽な値段で、廃盤になっている、パイロットのカスタム レガンスが売られていたので、買ってしまいました。


続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ターコイズと100円万年筆 [万年筆]

梅雨明けしてから、ずっと良い天気


毎日あつ〜い日が続くので、ちょっと涼しい感じが欲しいなぁ思って、ペリカンのターコイズを買ってみました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

プロフェッショナルギア [万年筆]

新年早々、セーラーのプロフェッショナルギアという、なんだか強そうな名前の万年筆を買ってしまいました。
 alt=


バイカラーのペン先が、すごくかっこいい。太さは、細字です。
sailor professional gear, nib
プロフェッショナルギアは、ペン先やクリップなどの金属部分が金色がベースのものと銀色のものの2種類があります。
今回買ったのは銀色なので、21金のペン先にロジウムでメッキして、模様の部分だけ下地の金を出しているようです。
クリップやキャップリングは、ニッケルクロムメッキらしいです。
ロジウムやニッケルクロムは、金に比べて硬度が高いので、ラフに使っても傷がつきにくいんじゃないかなぁと思って銀を選びました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

LAMY 2000 [万年筆]

9月にLAMY safari を使い始めてから、いつかは、買ってしまうんだろうなぁと思っていました。


LAMY 2000


LAMY 2000
めちゃくちゃ、かっこいいです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ペリカン [万年筆]

ペリカン 万年筆 スーベレーン M605 マリーンブルー
現品処分 最後の一本 通常価格の半額以下(19,600円)というのを買ってしまいました。
最後の一本とかいうのに弱いんです...

2013年の特別生産品らしいです。



ペリカンの親子が、かわいい

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

オールブラック [万年筆]

千円万年筆にはまってしまって、しばらく文房具売り場には近づかないようにしていたのですが、ブランド品売り場で見つけて、一目惚れして買ってしまいました。



ラミー サファリ オールブラック L44-F safari all black
ペン先まで、真っ黒な、カッコイイ万年筆です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

千円万年筆 [万年筆]

数年前から、千円ぐらいで買える万年筆が流行っているらしいということは知っていましたが、先日家の近所の無印良品で衝動買いしてしまいました。

アルミ丸軸万年筆
1,155円と書いてありますが、税込み1,090円でした。


ペン先は、細字 (F)で、ドイツのシュミット社製らしいです。
千円の万年筆とは思えない、カッコ良さ

サラサラとした、書き味で、数十年ぶり(?)に、字を書く楽しさを思い出しました。
インクは、欧州共通仕様のカートリッジやコンバータが使えるそうなので、さっそく買いに行きました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
万年筆 ブログトップ