SSブログ

ふともも [自然]


小金井公園には、大きなユーカリの木が何本かあります。
ユーカリってフトモモ科の植物なんだそうです。

ふともも? 太腿 ??

漢字で書くと「蒲桃」と書くらしいです。
チョウジやグワバなどもフトモモ科で、精油を含んでいる植物が多いそうです。
小金井公園のユーカリも近くを通ると、とても良い香りがします。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

Oimizu

ユーカリの香りはとても良いですよね。
ユーカリ精油には殺菌効果もあるそうです。
葉の色も明るくてきれいなので、家の庭にも欲しいなぁと思っていたのですが、45mにもなるとちょっと大変だなぁ。。。
by Oimizu (2006-08-06 20:40) 

aoken

小金井公園のユウカリの木は30mぐらいありますが、調べてみたらユーカリには、いろんな種類があって、リボンガムのような低木種もあるようです。
http://store.yahoo.co.jp/engei/qzdp0232.html
うちでも買ってみようかな
葉っぱをお風呂に入れると気持ちよさそうですよね。
by aoken (2006-08-06 21:09) 

Oimizu

リボンガム、いいですねぇ。
これが、部屋においてあったら、言い香りがするんでしょうねぇ。
買おうかな。
by Oimizu (2006-08-09 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0