SSブログ

さくらさく [相鉄沿線]

こども自然公園のソメイヨシノも咲き始めました。


一本桜も日当たりの良い枝には沢山の花が咲いています。




大きなヤマザクラは満開











nice!(15)  コメント(0) 

長柄桜山古墳群1号墳 [湘南・鎌倉]

先日NHKの邪馬台国の謎に迫るという番組を見ていたら、ヤマト王権のシンボルといわれる前方後円墳が東日本や東北に広まっていく様子を表した地図に逗子の長柄桜山古墳群も出ていたので、見に行ってきました。


2年前に来た時には、工事中で土嚢やブルーシートで覆われていたのが、きれいに整備されていましたが、ロープが張ってあって、まだ古墳には登れませんでした。


古墳の麓(?)からは、富士山や大菩薩連嶺が見えます。




遠くに見える真っ白な山は、国師ヶ岳かな?


古墳の上に登れば、東京湾の方も見えるんだろうな...






nice!(15)  コメント(0) 

ひさしぶりにルリビタキに会いました [相鉄沿線]

最近ルリビタキの姿を見なくなったので、北の国へ帰ってしまったのかと思いましたが、ひさしぶりにルリビタキに会えました。


中池にはめずらしくダイサギが来ていました。






nice!(12)  コメント(0) 

追分市民の森の菜の花畑 [相鉄沿線]

ひさしぶりに追分市民の森へ行ってみたら、菜の花が咲きそろっていました。
追分市民の森の菜の花畑

追分市民の森の菜の花畑




nice!(14)  コメント(0) 

アカゲラ [相鉄沿線]

こども自然公園でコゲラとアオゲラは、何度か見たことがありますが、初めてアカゲラを見ました。
いままで、大きなコゲラだと思って気が付ついていなかっただけなのかな?
アカゲラ

カワセミは、カップル誕生?


P1160309.jpg


P1160295.jpg
nice!(16)  コメント(0)