SSブログ

ラクウショウ [自然]


落羽松

落ち葉を羽にたとえてつけられた名前なんですね。
誰が付けたのか知りませんが、すてきな名前です。

本当は、硬い葉なのですが、名前のイメージから、その葉も、木漏れ日もとても柔らかく感じます。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

Oimizu

3枚目の写真、きれいですね。

昔、自転車で野川公園とか行っていた頃、秋の夕暮れの黄色い光が好きでした。
でも、野川公園で夕日を見ていると、暗くなってから吉祥寺抜けなくてはならなくて、いきなり現実に引き戻されていました。
また、自転車で走ってみようかな。。。
by Oimizu (2006-11-25 00:21) 

Oimizu

3枚目の写真、きれいですね。

昔、自転車で野川公園とか行っていた頃、秋の夕暮れの黄色い光が好きでした。
でも、野川公園で夕日を見ていると、暗くなってから吉祥寺抜けなくてはならなくて、いきなり現実に引き戻されていました。

でも、また自転車で走ってみようかな。。。
by Oimizu (2006-11-25 00:22) 

aoken

Oimizuさんコメントありがとう
写真は上から3つが武蔵野公園、一番下が野川公園です。
このエリアは、武蔵野公園、野川公園、武蔵野の森公園、浅間山公園と4つも都立の公園がある上に、多磨霊園や国立天文台、深大寺などもあって、のんびりと自転車で走るにはぴったりですよ。
でも、これからのシーズンはちょっと寒いかな
by aoken (2006-11-25 10:52) 

新緑もいいけどこの茶色く色付いたものもいいですね。
by (2006-11-25 15:41) 

aoken

tanaka-ma3さんコメントありがとうございます。
ラクウショウの紅葉、秋の日に映えてとてもきれいなのですが、すぐ葉が落ちてしまうのが残念です。
by aoken (2006-11-25 18:36) 

うんたまぎるー

 北海道には落葉種のカラマツという松があります、若い落葉の森にはハナイグチというキノコが生えてきて、北海道の秋の味覚になっているんですよ。
by うんたまぎるー (2006-12-01 18:29) 

aoken

うんたまぎるーさんコメントありがとうございます。

カラマツは富士山に登った時に見たことがあります。
北海道は寒いので平地でも育つのでしょうか?
落ち葉にキノコが生えるのですか、ハイナグチっておいしいのでしょうか?
キノコ好きなのでとっても興味あります。
by aoken (2006-12-02 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0