SSブログ

東村山菖蒲まつり [多摩・武蔵野]

菖蒲苑
北山公園の菖蒲苑に行ってきました。
6月7日~22日まで「東村山菖蒲まつり」が開催されています。
今週あたりがちょうど見頃でしょうか、きれいに咲きそろった花菖蒲の花がみごとでした。






今日は日差しが強かったので、白い花が印象的でした。


筑波根
筑波根という種類の花菖蒲、花の形がちょっと変わっています。
咲きかけのようですが、これで開花したところだそうです。





愛知の輝き
愛知の輝き
紫系統の花が多い中で、黄色の花が名前どおりに輝いてます。





花菖蒲もバラのように沢山の種類(五千種類もあるとか...)があって、菖蒲苑にも百種類以上の花があるそうです。
でも違いがよくわからないなぁ...
統計学で判別分析の例題としてよくアヤメが題材にされるのを思い出してしまいました。



北山公園菖蒲苑




nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

momomo

すごーい!菖蒲も色々種類があるんですね、知りませんでした。
やはり雨に濡れるイメージがありますが、陽に透けてキレイですね('-'*)
by momomo (2008-06-15 08:08) 

絵瑠

こんにちは。
花菖蒲、どの種類もとても美しいですね。
面白い咲き方の「筑波根」、初めて見ました。
by 絵瑠 (2008-06-15 10:46) 

ぱふ

一面の菖蒲、圧巻ですね~。すばらしい。
アヤメ、カキツバタ、ショウブ……何度聞いても違いがわかりません(涙)。
by ぱふ (2008-06-15 13:02) 

セキグ

一面に咲きそろった花菖蒲、すごくきれいですね。
黄色は目立ちすぎるのか、別なんですね?^^
by セキグ (2008-06-15 14:47) 

調布のおじ

紫陽花の花が咲き花菖蒲の花が咲くと
もう直ぐ暑い夏が来ますね、
とても優雅です。
by 調布のおじ (2008-06-15 18:44) 

amane

自然の光だと 更に綺麗にナイスショットですね 
紫色の花菖蒲って 高貴な感じがして
とっても良いですね(≧▽≦)
by amane (2008-06-16 00:30) 

えんみほ

北山公園ですね!一度いってみたいと思いつつ、気がつくと雨だったり・・・で毎年いけないんですよね(^▽^;)
個人的には青い菖蒲が好きですが、いろんな色があるんですね~。どれも綺麗ですね~。
by えんみほ (2008-06-17 19:54) 

aoken

momomo さんコメントありがとうございます。

花菖蒲は、交配が容易なので、とっても沢山の種類があるそうです。
菖蒲という名前がついていますが、菖蒲の仲間じゃなくてアヤメの仲間だそうです。


絵瑠さんコメントありがとうございます。

筑波根、最初見たときは咲きかけの花と思っていたのですが、会場でもらったパンフレットを見て、初めてこうゆう種類の花だと知りました。


ぱふ さんコメントありがとうございます。

いずれがあやめかきつばた、本当によくわからないです。


セキグ さんコメントありがとうございます。

黄色い花は、まだつぼみのものが多かったようです。
パンフレットには、キジョウブ(ショウブ科)と花菖蒲(アヤメ科)の交配種と書いてありました。
そうすると、これはショウブなのかアヤメなのか...


調布のおじ さんコメントありがとうございます。

もうすぐ、暑~い夏ですね。酷暑にならないとよいのですが...


amane さんコメントありがとうございます。

しっとりとした花菖蒲の写真を撮りたいと思っていたのですが、この日は日差しが強くて、方針変更、逆光で撮ってみました。


えんみほ さんコメントありがとうございます。

雨の花菖蒲苑というのも魅力的な感じがしますが、雨だと行くのがおっくうになってしまいますね。





by aoken (2008-06-22 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0