SSブログ

杉並公会堂に行きました。 [多摩・武蔵野]

杉並公会堂
今年も、八雲オーケストラの定期演奏会に行きました。


シューベルトの交響曲7番とメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲とシューマンの交響曲3番
指揮者の武藤英明さんの趣味なのでしょうか、クラシックになじみのない方でも一度は聞いたことのある、おなじみの曲、しかも今年のヴァイオリンのソロは渡辺玲子さん

全席自由席で、混むと思うから早めにきてくださいと、言われていたので開演1時間前に行ちゃいました。

八雲オーケストラの講演会は今年で11年目だそうです。

シューベルトの交響曲7番、アマチュアのオーケストラにはちょっと難しそうですが、とっても安心して聞けました。

メンデルスゾーンは、横浜からはるばる(?)聴きに来た甲斐がありました。
感激です。
上手いとか、器用とか、そういうレベルじゃなくて、渡辺玲子さんの表現力や、つやのあるヴァイオリンの音色に、圧倒されてしまいました。

シューマンは、主旋律がわかりにくくて、まとめるのが難しそうな曲ですが、やさしさとか、たおやかさみたいなのが伝わってきて、思わずウトウトしてしまいました。(ごめんなさい)


来年も楽しみにしてます。




荻窪駅の北口、久しぶりに来たら、なんだかこぎれいになってしまっていたんですけど、
ちょっと先まで行ってみたら、鳥本もと、ちゃんとありました。

ここは2号店で本店は、青梅街道に出る路地に面した所に看板が出ていました。
駅前にあったときは、お店の2階の壁に穴があいていたり、ワンドアの冷蔵庫の中に瓶ビール冷やしてがあって、そこから自分でビールとって飲んだり、とっても荻窪らしい雰囲気のあるお店だったんですけど、新しいお店はどうなのかなぁ、いつか入ってみたいと思います。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ナツパパ

ここは駅から近く、便利ですよね。
しかも適度な広さで、聞いていて気持ちが良いホールだなあ、と思います。
終わってからも、食べるところが多いのも、いいなあ。
by ナツパパ (2011-06-20 20:06) 

aoken

杉並公会堂は、残響がクラシック向きで、オーケストラの音がとってもきれいに聞こえますね。
ホールの上の白いところを動かして残響の時間を変えれるようにもなっているそうです。
建て直しの時は、お金がかかりすぎるという理由で、反対運動などもあったけど、まだ今よりも景気が良かった時期に新しいホールにできてよかったんじゃないかと思います。
by aoken (2011-06-26 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0