SSブログ

脱兎さん [ヨコハマ]

datsun
脱兎



DATSUNが「脱兎さん」だったなんて、今まで知りませんでした。


NISSAN HERITAGE COLLECTION online
ダットサン14型ロードスター
「スタイリングを手がけたのは、工業デザイナー/エンジニアとして著名な富谷龍一氏です。グリルの上に置かれた美しい兎のマスコット(ダット:脱兎:兎が走るイメージ)が目を惹きますが、このマスコットも富谷氏が手掛けたものです。」





ダットサン14型ロードスター


とてもシンプルな計器類



板バネ


機械工学の教科書のような取り扱い説明書
DATSUN_manual.JPG

おしゃれなパンフレット
DATSUN_pamphlet.JPG

脱兎さん





オールドダットサンの世界
2016年8月1日まで、日産グローバル本社ギャラリーで開催されています。




nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 29

コメント 2

ナツパパ

シャレみたいですが、そうなのでしたか。
ウサギさんのエンブレム、なかなかの出来映えです。
by ナツパパ (2016-06-20 17:59) 

aoken

ナツパパさんコメントありがとうございます。
ダジャレだと思ったのですが、脱兎号(DAT CAR)が名前の由来だそうです。ウサギのエンブレム、復活させて欲しいです。

by aoken (2016-06-27 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0