SSブログ

スーパーコンピュータ [科学、数学]


12月の初めに、PEZYの社長が逮捕されてしまって、スーパーコンピュータがちょっと話題になりました。
前回は[「二位じゃだめなんですか」の時なので、なんかマイナスのイメージのときだけ話題になってしまうのかな?

こんな、せつない、つぶやきもあったのですが、




20171231.jpg
大掃除で、発掘された昔のスーパー・アスキーに超並列コンピュータ特集があったので、記事を読み返してみましたが、nCUBE社、Thinking Machines 社、CRAYも、みんな、なくなちゃってますね。
25年も前に作られたとは思えない、すご〜くカッコイイコンピュータだったのに、なぜだろう...





ついでに、1981年のインターフェースの記事
「不況に苦戦する米国半導体外販メーカ」



上の表にあるように、当時米国の半導体外販メーカーはとっても苦しく、下の表にある、ICを自社製品用に内生しているCAPTIVEメーカーは不況の影響をあまりうけておらず、「自社専用ICの生産拠点づくりに多額の投資を続けている。」と書かれていて、私は、この中の会社に就職したのですが、CDCもデータ・ゼネラルもDECも、今は、なくなちゃってます。



ハイテク(?)業界は、変化が激しいので、なかなか先のことは、わからないですね。
来年はどんな年になるのかな...

P1020685.JPG

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。