SSブログ

ガビチョウ [相鉄沿線]

こども自然公園、ガビチョウがずいぶん増えた気がします。

あちらこちらで、さえずりが聞こえますが、なんとなくツクツクボウシの鳴き声を真似しているように聞こえます。春には、ウグイスの鳴き声を真似していたり、ガビチョウ、なかなかお茶目です。








東京都の新規感染者数が5千人を超えてから新規感染者数や陽性率のデータが、ちゃんと調べられているのか、よくわからなくなってきているので、「戦略的検査強化事業」という繁華街や駅前などでモニタリングした検査数と陽性数のデータから陽性率を計算してグラフにしてみました。

東京都福祉保健局 検査件数
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/kensa/kensuu.html
詳細版 戦略的検査強化事業検査件数(Excel:10KB)
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/kensa/kensuu.files/syousaisenryakukensa.xlsx

8月以降陽性率がずいぶん上がって来て、0.5%を超えています。
検査対象者が繁華街や駅前に出歩いている人なので、ほとんどが無症状の人達だと思うのですが、それでも200人に1人ぐらい感染者がいることになります。
毎日発表される新規感染者数は、検査能力が足りなくて、捕捉されていない感染者が増えてきているのかもしれません。



グラフの発熱相談件数は、下記のサイトのデータから1週間毎の合計件数を求めた値です。
東京都 #7119における発熱等相談件数
https://catalog.data.metro.tokyo.lg.jp/dataset/t000010d0000000094
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。