SSブログ

こども自然公園のヘイケボタル [相鉄沿線]

こども自然公園は、ゲンジボタルが沢山いるので有名(?)ですが、今年は、ヘイケボタルも見ることができました。

ゲンジボタルに比べると、光は弱く、点滅の周期も短くて、線香花火のようです。

7月になってゲンジボタルも疲れてきて光が弱くなったのかなと思ったのですが、街灯の光が当たる草むらにいたホタルを見つけて、よく見たところ、背中の模様がゲンジボタルの黒い十字の模様ではなく、一本の太いすじだけで、体もずっと小さいヘイケボタルでした。


こども自然公園のある、万騎が原は、畠山重忠公と戦った北条氏が陣を構えた所なので、平家は、いないと、思っていたのですが(ホタルとは関係ないですね)、今年だけではなく、もしかして以前からヘイケボタルもいたのでしょうか。



nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。