SSブログ

ドクダミ [自然]


老水さんの家の庭でドクダミが増殖しているらしいですけど、野川公園もドクダミに占領されていました。
ドクダミの花って白い4枚の花びらの花だと思っていたのですが、白いところは苞葉(ほうよう)で真ん中のところが花だそうです。
ハナミズキやヤマボウシなどと同じなんですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

Oimizu

このドクダミは凄いですねぇ。
うちもほっておくとこうなるのか・・・
でも、今時分のドクダミの花とてもきれいなんですよね。
by Oimizu (2006-06-04 22:33) 

aoken

Oimizu さんコメントありがとうございます。
ドクダミもあの匂いがなければ、白い花じゃなくて苞葉がきれいで、いいんですけどね。
昔、化膿性の湿疹が出てしまったとき、葉っぱを干してドクダミ茶にして飲んだのを思い出しました。
名前や匂いのイメージとは違って、毒ではなくて薬になるんですよね。
by aoken (2006-06-04 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0