SSブログ

ビルマ料理 [食]


ディープな町高田馬場の住宅街に、その店はあります。



看板も店の名前も出ていませんが...
店の名前は、アバ&ゾージーチェーオーです。


メニューはビルマ語と片言(?)の日本語で書かれていて、見てもよくわからないので、お店の人におすすめの料理をもってきていただくことに

水菜の和え物
水菜と干しえびがあえてあります。なんとなく懐かしい味



ラペットゥ お茶の葉の和え物
お茶の葉とナッツ、トマト、キャベツ、トウガラシなどが和えてあります。
つけあわせに赤トウガラシ、青トウガラシ、ニンニクが付いてます。
ちょっと辛い



パプラチョー ビルマ風あげせんべい?
小麦粉とかえびの粉を練って揚げたような感じです。
ビルマでは揚げたり炒めたりすることをチョーというらしいです。



ビルマ風さつま揚げの和え物
トウガラシ入り魚肉ソーセージ(?)にキャベツ、ニンジン、タマネギを合えたような感じ



干し魚の和え物
これは、珍味カワハギの干し物とキャベツ、タマネギ、トウガラシを和えたものですね。
B級グルメぽいけど、東南アジア風料理になってます。



肉団子



豚の皮の揚げ物
皮下脂肪の脂とパリッとした皮の組み合わせがとてもおいしいです。



チェーオー
鶏豚ダシの汁麺、スープがおいしいです。
店の名前のゾージー・チェーオーと関係あるのかな?



汁なしの麺



油そば
薄いカレー味が付いていて、おいしいです。



仙草蜜という飲み物
炭酸の入っていないコーラにゼリーが入っているような飲み物です。



お店の中は、ビルマ人ばかり、会話も店の中に張られているメニューもビルマ語だけで、日本にいるとは思えない雰囲気のお店でした。

アバ&ゾージーチェーオー


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

kisato

Oimizuさんのところから飛んでまいりました。
ビルマの食事って食べたことありませんが
写真と お料理の説明でおいしそうだと思いました
甘そうなジュースはちょっと敬遠だけど、
麺類やスープなんておいしそう!!
食べるチャンスがあったら食べてみたくなりました
by kisato (2006-09-11 20:02) 

aoken

kisato さんコメントありがとうございます。
ビルマ料理ってちょっと辛いものもあるけど、みんな、なんとなく懐かしい味のものばかりでした。
でも、一番のごちそう(?)は、このお店の雰囲気です。
ぜひ一度体験してみてください。
by aoken (2006-09-11 20:16) 

チェーオー、うまそう。
by (2006-09-14 15:27) 

aoken

tanaka-ma3 さんコメントありがとうございます。
チェーオー豚と鳥のスープでおいしかったですよ。
他の東南アジアの国の料理とちがって香草やトウガラシが控えめなので、日本人向きのやさしい味でした。
by aoken (2006-09-16 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1