SSブログ

関東村 [多摩・武蔵野]

テレビや小説の中でしか目にしないような名前を町の中で見つけました。

「旧関東村」

フェンスに沿って廃屋らしきものが...
フェンスごしに中をのぞいてみると


やっぱり廃屋でした。
ネットで検索してみたら、旧関東村で警備員をされていた方の追憶の調布関東村というページがありました。
昔はもっと沢山の建物があったのですね。



旧関東村の隣の調布基地跡の一角に最近できたのが、武蔵野の森公園で、現在はこちらが災害時の大規模救出・救助活動拠点になっています。
この場所は、長い間続いた戦争のための基地という役目を終えて、災害時の救援活動の基地になったんですね。


公園には、このような仮設トイレ用の設備もあります。



公園の中の展望台から見ると、こんな感じ
もともと調布基地があった所なので、平らで広々としています。
以前ブログに書いた掩体壕(えんたいごう)もこの公園の中にあります。

このあたりは、味スタ、警察大学校、東京外国語大学といった比較的新しい大きな施設ばかりで、旧関東村ということを感じさせるものはないのですが、町の中に一軒、いかにもといった感じのアメ車がおいてある中古車屋さんがありました。

武蔵野の森公園


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

旧関東村警備員であります

なつかしい。まだ残っているんですねえ、あの建物たちが、こうして林の隙間にチラチラと。日本に帰ったら見に行きたいものであります。コメントをありがとうございました。府中基地跡にも行くことがあったら、またフェンスから写真を撮って見せてくださいませ :-)。
by 旧関東村警備員であります (2006-09-17 15:48) 

aoken

旧関東村警備員さんコメントありがとうございます。
普段何気なく遊びに行っている場所に、意外な歴史があってびっくりしました。
遠くからしか見たことないのですが、府中基地は、今でも大きなパラボラがあります。
いつか近くまで行って、のぞいてきます。
by aoken (2006-09-17 16:53) 

赤いアメ車は売り物でしょうか。
by (2006-09-17 18:00) 

aoken

tanaka-ma3さんコメントありがとうございます。
売っているのか、修理をしているのか、そもそも商売をしているのか、よくわからないお店でした。
でも、これ買ってもガソリン代がたいへんだと思いますよ...
by aoken (2006-09-18 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0