SSブログ

小さな桜 [自然]

今週あたり小金井公園のキンモクセイが満開かなと思って行ってみたのですが、既にみんな散っていました。
地面が一面金の粒(納豆ではありません、GOLDの方)を敷き詰めたようになっていました。

この時期季節が変わるのが早いですね。


野川公園では、小さな桜があちらこちらに咲いていました。

桜そっくりの小さなピンクの花を咲かせるサクラタデというタデ科の植物だそうです。
花が小さいので(タデ科の植物の中では大きな花を咲かせる種類ということですが)目立ちませんが、近づいてよく見ると、とても美しい花です。


カリガネソウ(雁草)という変わった形の花も咲いていました。

花の青紫の色も、小さな玉のようなつぼみも、とてもきれいです。

近づいて匂いをかいでみたら...
花の美しさからは、想像できない臭さでした。
でも、虫たちは蜜を吸いにやって来るのですね。
虫にとっては匂いは関係ないのでしょうか?



こちらは、本物(?)の桜です。
武蔵野公園の十月桜がちょうど見ごろになっていました。
明日は、もう十月


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

うんたまぎるー

 サクラタデもカリガネソウも素敵ですねぇ、みんな秋の花なんですか?
by うんたまぎるー (2006-10-02 22:23) 

aoken

うんたまぎるーさんコメントありがとうございます。
サクラタデもカリガネソウもみんな秋の花です。
カリガネソウは、野川公園では今年初めて見ました。
誰がデザインしたんでしょうか、虫が蜜を吸うためにとまると、おしべとめしべが、ちょうど虫の体に触れるような花の形になっているんです。
by aoken (2006-10-03 00:28) 

ありあ

カリガネソウとチョウチョのお写真の色合いがきれいですね(ノ∀`♥)
十月に桜が咲くんですね!!!おどろきました。
今まで満開だったお花が散ってしまうと寂しくなりますよね・・・
これって秋だからでしょうかね・・・(・´з`・)
by ありあ (2006-10-04 01:48) 

aoken

ありあ さんコメントありがとうございます。
十月桜の次は、子福桜や冬桜が見ごろになるので、まだまだ桜が楽しめます。
秋から冬にかけて咲く桜ってけっこうあるんですよね。
冬桜は、冬から春にかけても咲き続けるので、去年は、冬の雪の中でも咲いる景色が見れました。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/aoken/koganei_w/index.html
by aoken (2006-10-04 05:25) 

わたしが観たサクラたちと同じだね。
by (2006-10-06 19:43) 

aoken

tanaka-ma3さんコメントありがとうございます。
サクラの季節2
http://blog.so-net.ne.jp/nature_ma3_musashino/2006-10-06
は、子福桜と予想していたんですけど、サクラタデだったんですね。
by aoken (2006-10-06 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0