SSブログ

北の国から [自然]

最近自転車であまり遠くまで行っていなかったので、今日はひさしぶりに狭山湖まで
カモ沢山泳いでいました。

岸からかなり遠くて、肉眼ではよくわかりません、双眼鏡持って来ればよかったな。


コンパクトデジカメでは、これが精一杯

マガモみたいです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

Oimizu

マガモ、オスばかりみたいですね。
雌が少ない集団なのかな。

昨日、近所の電線にムクドリが沢山集留まっていました。
家の裏の鉄塔にも沢山留まっていました。
等間隔で、鳥の姿が点々とあって、電線というより点線という感じでした。

夕方の空にムクドリが群を成して飛んでいくのを見ると、冬が近いんだなぁって思います。
by Oimizu (2006-10-22 23:09) 

aoken

Oimizuさんコメントありがとう。

狭山湖のマガモは百羽ぐらいの群れになって同じ方向に泳いでいたのですが、先頭の方はオスが多かったみたいです。
ムクドリって冬になると集まってきますね。
家の近くに、枝一杯にムクドリがとまっている木があります。
by aoken (2006-10-23 01:53) 

nakapage

こんにちは。
かもはかわいい。木彫りのかもの置物(なんていうんでしたっけ?)がほしいかも。
マガモの雄?雌と雄の違いをおすえてくださいまし。
by nakapage (2006-10-23 03:19) 

aoken

nakapage さんコメントありがとう

木彫りのカモってデゴイですね。
マガモのオスは頭が緑色しててアオクビとも呼ばれます。
メスは全身地味な茶色してます。
人間以外の動物はオスの方が派手なんですね。(最近はそうでもないか...)
ほしいカモとかオスえてくださいって、オヤジギャグですか?
by aoken (2006-10-23 06:56) 

カモの団体さんご一行ですね。
by (2006-10-24 10:51) 

aoken

tanaka-ma3さんコメントありがとうございます。
日曜日は暖かくて、気の早いカモだなぁと思っていたのですが、昨日から東京も寒くなってきました。
カモは寒くなるのを知っていたのでしょうか?
by aoken (2006-10-24 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0