SSブログ

多摩湖もみじ情報 [自然]


つぴぃさんがブログに多摩湖のもみじがそろそろ見ごろと書いていたので行って来ました。
まずは、たっちゃん池
みなもに反射した光が、下からもみじを照らしています。

視点を変えて、横の丘の上から



見晴台から見た たっちゃん池



美食倶楽部...
じゃなくて慶性院山門



多摩湖周辺で、もみじの名所として有名(?)な玉湖(たまのうみ)神社



神社の裏側の羽村山口軽便鉄道廃線跡
ここは、大きなもみじの木が沢山あるので、期待していたのですが、まだちょっと早かったようです。

それでも、何本かは真紅に色付いた木があります。

今年は、暖かいせいか、くすんだ感じの紅葉が多いのですが、ここのもみじは本当に真っ赤でした。
来週あたりが見ごろでしょうか?
また行かなくては...


おまけ
オオコノハズクは、お昼ね中でした。

玉湖神社


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

狭山タマ子

はじめまして。
私もつっぴ様のブログを見て紅葉も求めて多摩湖を周ってきました。
たっちゃん池、良かった。山門も良かった。狭山富士山頂からの樹海も良かった。
そうそうオオコノハズク君、二股にわかれた左の枝の途中でお昼寝中でしたね。
私も見ましたよ。
めずらしく誰もいなくって、双眼鏡で観察独り占め。
樹木のひび割れまで似せてほんとに保護色。
遠くからでは、オオコノハズクとは分からないですよね。
by 狭山タマ子 (2006-12-02 21:09) 

aoken

狭山タマ子さんコメントありがとうございます。
今日は、お天気も良くて、紅葉が青空に映えてきれいでしたね。
私も狭山富士登りました。
この時期は、木の葉が落ちて、山頂から狭山湖や多摩湖も見えるんですね。
オオコノハズクは、じっとしているとまるで木のこぶのようですね。
だから安心して、お昼寝ができるのでしょうか。
by aoken (2006-12-02 22:07) 

ありあ

わぉ!!もみじがきれーですね( ´∀`)
秋ってかんじがします。日本って縦長なんですねぇ・・・
オオコノハズクって結構そこられみかける野鳥なんですか?
羽毛がかわいいです♡
by ありあ (2006-12-02 23:40) 

aoken

ありあさんコメントありがとうございます。
札幌はもう雪が降っているそうですが、東京はやっともみじが見ごろになってきました。
オオコノハズクは、森に棲む鳥なので、町の近くでみかけるのは珍しいと思います。
多摩のオオコノハズクは、大きくなるとトトロになるらしいです。
(ウソです。)
by aoken (2006-12-02 23:53) 

Oimizu

まさに綾錦。
色とりどりの木々の葉が美しいですね。
私は、青梅街道沿いの銀杏の黄葉、車の中から楽しんでいました。
だいぶスケールが違いますね。。。
by Oimizu (2006-12-03 00:36) 

nuruhati1559

私も昨日いってきました。
きれいですねぇ。
でももう散っているところも多いですね。
by nuruhati1559 (2006-12-03 08:44) 

aoken

Oimizu さんコメントありがとう

狭山湖のいちょうは、ほとんど葉が落ちていましたが、市街地のいちょうはちょうど今が見ごろですね。
今朝は、小金井公園まで行って来ました。
早朝からギンナンをすごっく沢山拾っている人が何人かいました。
庭があれば拾ってきたギンナンを土に埋めて、果肉を腐らせてから、種を取るという技を使えるんですけど、手で果肉をむくのは大変だから、今年はもうギンナン十分です。
by aoken (2006-12-03 12:34) 

aoken

nuruhati1559さんコメントありがとうございます。

給食センターの方に行かれたんですね。
多摩湖や狭山湖のまわりは、紅葉の見所が沢山あって、あっちもこっちも見たいけど、時間と体力がついていかないのが残念です。
野川公園は、これからみたいなので、午後から買い物のついでに行ってこようと思っています。
by aoken (2006-12-03 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0