SSブログ

梅祭り [多摩・武蔵野]

小金井公園の「うめまつり」が始まりました。


いまひとつお天気がさえませんが、いろいろな種類の梅が咲きそろいました。


鴛鴦(オシドリ または エンオウ)
一花に二つの実をつける珍しい梅です。


月影
ちょっと緑色っぽい花を咲かせます。


紅千鳥

小金井公園には20種類以上の梅の木があります。
梅の品種は、雅な名前のものが多いですね。

「うめまつり」は、今日から25日(日曜日)まで、24日と25日には野点や琴の演奏会もあるそうです。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 7

Oimizu

梅といっても、いろんな種類が合ったんですね。
知りませんでした。
平安時代から好まれていた花なので、古い名前持っているのでしょうね。
現在でもまだまだ品種改良(というと雅じゃないですね)進んでるんでしょうね。
by Oimizu (2007-02-18 07:16) 

aoken

Oimizu さんコメントありがとう

梅の品種は300種類以上あるらしいです。
桜と同じでほとんどの品種は明治以前にできたみたいですね。
昔の方が、そうゆう余裕があったってことでしょうか...

せっかくの「うめまつり」ですが、今日は朝から雨で残念です。
でも、この雨の中、東京マラソンやっているんですね
by aoken (2007-02-18 10:11) 

うんたまぎるー

 梅の花が綺麗に撮れてますよ、梅とかサクラとか樹木系の写真は距離感が難しいですよねぇ、僕の梅の写真はワンパターンのアップばかりでつまらないんですよ(涙)
by うんたまぎるー (2007-02-18 13:59) 

aoken

うんたまぎるーさんコメントありがとうございます。

私のカメラも樹木系の写真苦手みたいでオートだとピントがうまく合わなくて、マニュアルで撮ってます。
by aoken (2007-02-18 22:15) 

ありあ

梅きれいですね(●´ω`●)
これからもっといろんなところで梅みれるのですね♪
いつか梅とウグイスのツーショットおねがいしますねヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
そいや、梅干の梅にもこのようなきれいな花がさくのかな??
by ありあ (2007-02-19 01:25) 

e-nyon

小金井公園ですね。梅の花ってたくさんあるんですね~。
去年も誰かのブログで小金井公園の梅を見て、行きたいなぁ~と思いつつ一年が過ぎてしまったことを思い出しました。
by e-nyon (2007-02-19 16:29) 

aoken

ありあさんコメントありがとうございます。

実はウグイスは梅の木にはあまりこないみたいです。
梅の木に来るウグイス色の鳥は、メジロなんですね。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/aoken/koganei_w/index.html

梅は桜と違って実のなる木の花もきれいですよ。


えんみほさんコメントありがとうございます。

小金井公園の梅林は規模は小さいですけど、梅の種類は沢山あります。
花の形や色が微妙に違うのですがなかなか区別がつきません。
私がわかるのは、写真の3種類ぐらいかな
by aoken (2007-02-19 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0