SSブログ

座禅草 [自然]

野川公園でザゼンソウが咲いていました。

あんまり「咲いている」っていう感じではないですけど、これが花だそうです。
ザゼンソウは植物なのに、体温調節機能があって開花するときに、花部分の温度が25℃ぐらいになるそうです。
雪のある地方では、この熱で雪が溶けるとか...不思議な花です。


野川沿いに走っていると、こんな気の早いタンポポがありました。



武蔵野公園では、マンサクがまさに豊年満作状態です。

梅の花もだいぶ咲いてました。

それにしても、まだ2月の中旬だというのに、こんなに暖かくてよいのでしょうか...

野川公園 自然観察園


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

トラ子

ザゼンソウって尾瀬とか寒い高地の花だと思っていました。
武蔵野は奥が深いです(@。@)春も早すぎです。
by トラ子 (2007-02-12 16:33) 

ありあ

ザゼンソウは水芭蕉とかのお仲間ですかね?
色は全然ちがうけど・・・
梅きれいですね~(*´ェ`*)
もう春の気配満々ですね。
今年は桜も早いのかな?
by ありあ (2007-02-13 00:53) 

Oimizu

今日は家族で野川公園行ってきました。

犬連れだったので、広いところしか歩きませんでした。
なにしろ、他の犬や人に向かって、「遊ぼうよ」とほえるもので、ゆっくり花も眺められませんでした。
ザゼンソウもあるんですね。。。
by Oimizu (2007-02-13 05:07) 

aoken

トラ子 さんコメントありがとうございます。

野川公園の自然観察園は湧き水が豊富なので、珍しい植物がたくさんあります。
近所でお手軽に尾瀬や箱根の湿地にいったような気分が味わえる場所です。


ありあさんコメントありがとうございます。

ザゼンソウもミズバショウもサトイモ科ですね。
野川公園にはミズバショウはないですけど、同じなかまのムサシアブミというのがあります。
サトイモ科の植物の花は、かわった形のものが多いみたいですけど、サトイモの花は見たことないです。
梅は、小金井公園も武蔵野公園ももう散り始めている木があります。
今日は春一番になりそうなので、また沢山散ってしまうのかな...


Oimizu さんコメントありがとうございます。

広いところというと東八道の南側の方かな?
野川公園って東八道をはさんで、片方は犬のお散歩やバーベキューを楽しめる広場があり、もう一方では、自然観察園のように国分寺崖線や野川の自然があって、雰囲気の違う自然を味わえて、とってもお徳な感じがします。
by aoken (2007-02-14 07:15) 

e-nyon

あらあら、タンポポさんずいぶん気が早いですね♪
ザゼンソウ、初めて見ました。言われてみるとサトイモの葉っぱっぽいですね~。
by e-nyon (2007-02-15 20:20) 

aoken

えんみほさんコメントありがとうございます。

タンポポあちらこちらで咲いているのですが、綿毛になっているのにはびっくりしました。
なんだか季節がよくわからなくなってしまいます。
by aoken (2007-02-15 22:30) 

うんたまぎるー

 こんにちは、見事なマンサクですね、ザゼンソウって身近なところに生えてるのですね、北海道では見かけない花です。
by うんたまぎるー (2007-02-18 14:08) 

aoken

うんたまぎるーさんコメントあるがとうございます。

マンサク一斉に花を咲かせると、その名のとおり満作状態です。
実はザゼンソウは、野川公園の自然観察園でしか見たことないです。
尾瀬や日光の湿地には自生しているのかな
北海道でも知床などで見れるようです。
by aoken (2007-02-18 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0