SSブログ

ムサシノキスゲ情報 [多摩・武蔵野]

ツツジとハナミズキの道を通って(去年も同じようなことをしていたような気がするけど)
武蔵野公園

浅間山公園に行ってきました。
やっぱり咲き始めていました。
ムサシノキスゲ
ムサシノキスゲ(武蔵野黄菅)
ゴールデンウィーク後半には見頃を迎えそうです。


お天気が良かったので、神代植物公園の水生植物園にも行って見ました。



すっぽん
すっぽん発見
お鍋の中以外で泳いでいるの初めて見ました。


ここまで来て、グリーンギャラリーの中に大きな藤棚があるのを思い出しました。

グリーンギャラリーの藤棚
あたり一面に藤の花の甘い香りが漂っています。

ちょっと廃墟っぽいですが、ここの藤の花は見事でした。
グリーンギャラリーの藤の花


すばしっこいアオスジアゲハ


都立 浅間山公園




都立神代植物公園水生植物園



神代植物園グリーンギャラリー




nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

amane

素晴らしい藤棚ですね 
見事だわ(≧▽≦) 
こういう藤棚の下で 読書なんかしたら良いでしょうね
虫君とか ふってきちゃったりするのかしらΣ( ̄▽ ̄;;)
by amane (2008-04-29 18:14) 

mitu

こんばんは。
武蔵野公園のハナミズキは綺麗ですよね。
私の通勤路です♪
神代植物公園にスッポンいるんですね!

しかし、藤棚見事ですね!
見に行ってみたいです。
by mitu (2008-04-29 19:39) 

ぱふ

ツツジの道、いいですねぇ~ いい季節です♪
by ぱふ (2008-04-29 23:35) 

momomo

どの写真もステキ!!!春満開です☆
緑の藻?の中を泳ぐすっぽん??なんか気に入りました(^^)
本当にどの写真もステキですが、最後の1枚の蝶がキレイです。
やはり、お花だけでなく生物も写ってると楽しいですね。

by momomo (2008-04-30 07:34) 

絵瑠

こんにちは。
キスゲに武蔵野キスゲと言う種類があるとは知りませんでした。
見事な藤棚ですね。素晴らしいです。
by 絵瑠 (2008-04-30 12:13) 

セキグ

鮮やかな花のお写真、素敵ですね。
うっとりしてしまいました。
(アゲハですか?)蝶も羽の模様がかっこいいですし。^^

藤棚、凄い事になってましたか。^^;
by セキグ (2008-04-30 21:42) 

aoken

amane さんコメントありがとうございます。

藤棚の下は、甘い香りがいっぱいなのですが、蜂もいっぱいでした。
読書は無理かなぁ...


mitu さんコメントありがとうございます。

ハナミズキとツツジの道が通勤路なんて、とってもうらやましいです。


ぱふ さんコメントありがとうございます。

武蔵野公園の野川沿いの道は、去年ぐらいからハナミズキとツツジが植えられて、だんだんきれいになってきました。
今年は、水遊びができるようにしているみたいで、どんなふうになるのか楽しみです。


momomo さんコメントありがとうございます。

最後の写真の蝶は、アオスジアゲハで、とってもすばしっこくて、ピンボケばっかり、ちゃんと撮れていたのは、この一枚だけでした。
そういえば、子供のころ、捕まえるのむずかしかったなぁ、なんて思い出しました。


絵瑠 さんコメントありがとうございます。

ムサシノキスゲは、このあたりだけに自生しているのですが、寒いところに咲くキスゲが、どうして武蔵野にも自生しているのか謎のようです。


セキグ さんコメントありがとうございます。

グリーンギャラリーって、あまり手入れもされておらず、訪れる人も少なくてちょっと廃墟のようです、そんな中で藤の花が咲き放題という感じでした。


by aoken (2008-05-06 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0