SSブログ

なんじゃもんじゃと青いケシ [多摩・武蔵野]

玉川上水
すっかり緑が濃くなった玉川上水を通って東京都薬用植物園に、なんじゃもんじゃの木を見に行きました。

ナンジャモンジャの木




ひさしぶりの青空がとってもまぶしい



ケシ・アサ試験区ではケシの花が咲き始めていました。
ケシ



冷温室では、ヒマラヤの青いケシ、メコノプシス・グランディスも咲いていました。


去年も見に来たのですが、今年のは、種類がちょっと違うみたいです。


帰り道の小金井公園では、ユリノキの花が咲いていました。
ユリノキの花
ひさしぶりの青空は、すっかり初夏の日差しになっていました。

東京都薬用植物園




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

おいみず

今日、光ケ丘公園でユリノキ沢山みたのですが、花が咲いているかどうかまで気にしませんでした。
実物みてみたかった。
by おいみず (2008-05-06 22:29) 

mitu

おはようございます。
これがなんじゃもんじゃの木ですか。
青空に白いお花が映えますね。
ヒマラヤの青いケシ、美しいですね♪
by mitu (2008-05-07 07:10) 

momomo

1枚目、2枚目と、川に見事に日がさして木がうっそうとしていて、なんだか本当にトトロが住んでいるのではないかと思わせる写真でした。
花も色とりどり、これから暑くなりますが、楽しみが増えますね♪
by momomo (2008-05-07 09:42) 

セキグ

ケシの花はほんとに謎めいていますね。
(東大和市の駅の南側、ありましたね。フェンスがあって、やはり謎でした。)
なんじゃもんじゃの木は白い花が咲くんですね。
青空も綺麗です。^^
by セキグ (2008-05-07 18:25) 

amane

ヒマラヤの蒼いケシのお花 実物を見たことがありますが
本当に綺麗な色ですよね♪ 
なんじゃもんじゃの木 名前に笑っちゃいました(≧▽≦)
by amane (2008-05-07 21:11) 

nuruhati1559

薬用植物園、近くなので一度行こうと思ってますが、まだ行ってません。なんじゃもんじゃの木とはどういう種類の木なのでしょうか?
by nuruhati1559 (2008-05-07 21:29) 

aoken

おいみず さんコメントありがとうございます。

ユリノキって街路樹にもなっていて東京ではよくみかける木ですが、花は緑色で木の上のほうで咲くので目立たないですよね。
でも蜜はとってもおいしいようで、カラスがよくついばんでます。


mitu さんコメントありがとうございます。

今年の春はお天気の良い日が少なくて、久しぶりの青空がとてもまぶしくて、なんじゃもんじゃの白い花も輝いて見えました。


momomo さんコメントありがとうございます。

今の季節は日に日に緑が濃くなって、一週間で景色ががらっと変わってしまいます。
武蔵野や狭山のうっそうとした緑の中には本当にトトロがいそうですね。


セキグ さんコメントありがとうございます。

ケシの花のフェンス、道からも見えますね。
ケシの花って繁殖力が強いので、規制されているケシでも種が風や鳥に運ばれたり、外国から旅行者がポーピーの種だと思ってもってきたものが繁殖してしまうことがあるそうです。
小貝川フラワーフェスティバルのアツミゲシとか大変なことになっていましたね。


amane さんコメントありがとうございます。

ヒマラヤの青いケシは、去年見たのと違う種類で色が少し濃いようでしたが、やはり不思議な魅力の色をしていました。
どうしてこんな色になるのかな、自然は不思議がいっぱいです。


nuruhati1559 さんコメントありがとうございます。

なんじゃもんじゃの木というのは、なんだかよくわからない木ということらしいのですが、普通(?)ヒトツバタゴという木のことらしいです。
日本では(地方によっては?)、ヒトツバタゴというのは珍しい木だったようですね。
なかなか花の咲いている季節に見に行くことができなかったのですが、今年は運よく見ることができました。





by aoken (2008-05-18 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0