SSブログ

あした退院

家族が9月に入院してから2カ月弱
明日退院することになりました。

入院先は横浜港近くの、とっても大きな病院で、展望室などもありました。

退院って普通は、おめでたい(?)ことなのかもしれませんが、入院中に介護が必要になり、病院から介護施設に移ることになってしまいました。
身近に介護が必要な人がいる方はご存じかもしれませんが、介護施設も、その後の行き先とか考えておかないといけないんですよね...

日本の医療とか介護の問題を身近に感じました。



ひさしぶりに行った野川公園は、冬桜が咲いて、まるで春のような景色でした。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

ぱふ

施設とか、お役所とかを使いこなすのが大変そうですね。
どうぞご自愛くださいね。
by ぱふ (2009-11-02 08:16) 

amane

私も 義母が入院し、この先のこと等 
いろいろと考えるようになりました。 
家族ですから 切っても切れないし・・・
でも aokenさんの体調にも十分ご自愛下さいませ
いろいろと考えすぎると amaneもそうでしたが
身体が悲鳴をあげてしまいますものね
by amane (2009-11-03 13:16) 

momomo

私の父は3年前の夏に脳溢血に倒れ、やはり病院の限界、介護を目の当たりにし、悩み夜も眠れないような日々が続いた時期がありました。
aokenさんのご家族にとって最良の選択が出来ることを願います。
無理なさらずにお体ご自愛下さい。。
by momomo (2009-11-04 10:46) 

tanaka-ma3

人はみんな歳をとるし、他人事ではありません。
by tanaka-ma3 (2009-11-07 18:10) 

aoken

ぱふさん、amaneさん、momomoさんtanaka-ma3さんコメントありがとうございます。

みなさんのところも、いろいろご苦労があったのですね。
今回、介護していただけるところを探して知ったのですが、医療とか介護の施設って、いろいろ種類があって、それぞれ役割とか、経済的な負担の度合いだとかが違ってとても複雑なんですね。
もうすこしわかりやすくなって、だれもが安心できる仕組みになってくれると良いのですが...

by aoken (2009-11-08 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0