SSブログ

よだきんぼに行きました [食]

ひさびさの辺境料理探検隊
中目黒にある「よだきんぼ」へ行きました。

前回は、自由が丘で沖縄料理だったし、これじゃ辺境料理探検隊じゃなくて、郷土料理探検隊だけど、おいしければよいのです。


一番人気の宮崎名物、チキン南蛮

鶏肉がやわらかくて、揚げものなのに、さっぱりとした感じですが、とっても、ジューシー


紅いもサワー、鮮やかなクリムゾン

後で気がついたけど、今回は、みんな、サワーばっかり飲んでました。春に古酒で失敗(?)したからかな...
でも、焼酎とか日本酒とかいろいろあったんですよね...


真アジの開き

ほっけみたいに大きいです。
肉厚のうえ、味が凝縮されていて、スーパーで売っているアジの開きとは別世界(って比べちゃ失礼ですね。)
写真撮る前に、おいみずさんに、つままれちゃいました。


もも肉と胸肉のさしみ 昆布で締めてあるのかな

ワサビ醤油か塩でいただきます。
塩がおいしかったです。


おび天 魚のすり身と黒糖の練り物

アツアツでホクホク


おひとりさま一本かぎりの、つくね

軟骨が入っていて、こりこりした歯触りが楽しいです。でも一本しか食べれないのが残念


ホタテとゆず胡椒のタルタル と 日向かぼちゃの味噌漬

かぼちゃの皮を味噌漬にするって、なかなか良いアイデアだと思いました。
味は奈良漬みたいな感じ


トウモロコシの天ぷらというのがあったので、どんなものか頼んでみたら。


想定外の形

塩味がついていて、トウモロコシの甘さを引き立てています。


お店の人気商品のひとつ、味噌ホルモン鉄板焼

香ばしいにおいと、クニュクニュした食感がたまりません。


明太子の卵焼き

明太子と卵が混ざっているのが出てくるかと思ったら、こんなきれいな形してました。





最後は、定番の冷や汁

魚肉も入っているのですが、きゅうりや大葉が沢山入っていて、生臭さとかなくて、とってもさっぱりした感じ
冷たいけど、ちゃんとおいしい



「よだきんぼ」って宮崎弁で怠け者とか面倒くさがりの意味らしいですけど、お店の人は、二人でとってもてきぱき働いていて、料理もしっかりおいしかったです。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

amane

うわー ご飯前だから 
余計に美味しそうに見える!!
(おなかがすいてるってことです)
目がいやしくなってて よだれ出ちゃうくらいです
by amane (2011-09-04 16:19) 

春分

いいですねー、宮崎料理。
しかし、トウモロコシの天ぷらも宮崎料理か?いや、美味しそうだけど。
by 春分 (2011-09-04 17:58) 

絵瑠

こんばんは。
どのお料理もとても美味しそうですね。
特に、肉厚の真アジの開きは見事なほどです^^
by 絵瑠 (2011-09-04 17:58) 

ナツパパ

お酒にあった料理が並びましたね。
どれもみな美味しそうです。
お酒と料理と会話...素敵な晩になりましたね。
by ナツパパ (2011-09-04 20:16) 

おいみず

鯵、つまんじゃってごめんねぇ〜。
おいしそうだったので、つい・・・

しゃしん、グッとしまった感じで、きれいですね。

by おいみず (2011-09-06 01:21) 

aoken

amaneさんコメントありがとうございます。

たしかに、おなかがすいているときには、目の毒かもしれないです。


春分さんコメントありがとうございます。

トウモロコシは、九州というより北海道ですね。
でも天ぷらは意外な形だったし、とってもおいしかったです。


絵瑠さんコメントありがとうございます。

アジの開き、本当に大きかったです。
小田原や沼津にも肉厚のおいしい開きありますけど、こんなに大きいのは初めてみました。


ナツパパ さんコメントありがとうございます。

お酒にあった料理が並んだのですが、お酒を飲むのを忘れてました。
ちょっと残念、でもまた行く口実ができたかな


おいみずさんコメントありがとうございます。

もう一度ちゃんと写真を撮りたいので、鯵をご馳走してください。
by aoken (2011-09-11 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0