SSブログ

マムシグサ [相鉄沿線]

先週、四季の森で竿の無いウラシマソウだと思っていた花は、マムシグサだったようです。
追分市民の森に、同じような形の花が沢山咲いていました。



四季の森の紫色の苞と違って、こちらは緑色をしてます。



秋に見た、赤いツブツブの実も、ムサシアブミの実だと思っていましたが、今こうして花を見るとマムシグサの実だったみたいです。


森の中を少し進むと、木漏れ日がシダの葉を美しく照らしている場所に出ました。


同じ形が、幾重にも重なって、光に照らされている様子を見ていたら
最近、半導体産業が話題なので、こんなの思い浮かべちゃいました。
MBM2716

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

野次馬3

秋に、南側の笹野台口から入ると、
緩やかな下り道の左側にその赤いつぶつぶを見かけますね
by 野次馬3 (2013-05-13 07:45) 

aoken

野次馬3さんコメントありがとうございます。

赤いツブツブ、てっきりムサシアブミだと思ってました。

by aoken (2013-05-19 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0