SSブログ

Le Grand Bleu [ヨコハマ]

グラン・ブルーといってもジャン・レノではなくて、世界最大の個人用ヨットです。
横浜港の大桟橋に来てました。




すみません、写真間違えました、わざとです。

Le Grand Bleu
ヨットというカテゴリ(?)ですが長さ113m、ヘリポートが2つ、お遊び用に帆船(左舷にぶら下がっている船です、これが普通のヨットですよねぇ...) と パワーボートを搭載してます。
左舷に積んでいる帆船だけでも長さは21mあります。

この船の持ち主は何度か代わっているようで、現在はロシアのEugene Shvidlerという人が持ち主で、今回は家族旅行で日本に来たようです。

Le Grand Bleu
http://en.wikipedia.org/wiki/Le_Grand_Bleu_(yacht)

Wikipediaのこの記載がとっても気になります。
In June 2006, Abramovich gave Le Grand Bleu to its current owner, friend and business partner Eugene Shvidler.
普通の人なら、いきなり、この船あげると言われても、置く場所ないし、困ちゃいますよね...
まあ、普通の人は、こんな船をプレゼントしてくれるお友達はいないから、心配することないのかもしれないですけど、ロシアの大富豪はスケールが違いますね...



右舷のパワーボート




プールがついているのが見えます。












帷子川の河口では、消防訓練をしていました。





大富豪の豪華なヨットとは、うってかわって庶民的な話題になちゃいますが、横浜の東急ハンズで7月15日まで閉店セール行っています。


ポリカのミラー版とか、金属版とか、LED電球とか、8割引商品ばかり選んで買いました。
これだけで二千円ぐらい、なんだかとっても良い週末になったような気がします。

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

ナツパパ

すごい!!
ロシアにはお金持ちが多いと聞きますが、
本当だったんですねえ。
でも、冬はどこに置いておくのだろう。
by ナツパパ (2013-07-01 17:44) 

amane

横浜の東急ハンズ 閉店になっちゃうんですか?!
銀座松坂屋といい
ちょっとさみしいですね
by amane (2013-07-01 22:54) 

aoken

ナツパパさんコメントありがとうございます。

ロシアは、エネルギー関連で大富豪になった人が沢山いるようです。
大富豪なので、冬の間は、暖かい南の島でバカンスを楽しんでいると思います。


amaneさんコメントありがとうございます。

東急ハンズ、移転するみたいですけど、すごく小さくなってしまうようです。
小さくなって扱う商品の種類が減ると、お客さんは、渋谷やネット販売に流れてしまうと思うのですが...
by aoken (2013-07-07 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0