SSブログ

エスプレッソ



先週、親知らずを2本抜いて、その後、奥歯の虫歯の治療を始めたので、しばらく硬いものが噛めなくなってしまいました。
そこで、せめておいしいコーヒーを飲もうと思って、こんなの買ってみました。



エスプレッソ用のコーヒーメーカーは、BIALETTIが有名らしいのですが、ステンレス製で手入れが簡単そうなアルゴにしました。

2カップ用なので、粉も10gぐらい、ドリップ式より経済的かも


コーヒーを沸かしているときから、部屋中に良い香りが漂って、楽しめます。



土曜日は、午前中に大学病院の口腔外科、午後から中野の歯医者に行かなくてはならなかったので、台風27号が気になって、数日前からアメリカ海軍の台風情報のサイトJoint Typhoon Warning Center (JTWC)を見ていたのですが、24日には関東地方にはあまり接近しないというかなり正確な進路予想がされていました。



気象庁の台風予報に比べるとアメリカ海軍の台風情報は、毎回微妙に精度が良くて、表現もわかりやすいように見えるのですが、こうゆう情報って日本とアメリカで協力してさらに精度を上げて、被害を軽減するのに役立てるとかできないんでしょうか...





nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0