SSブログ

タブレット買いました。



以前使っていたAndroidタブレットが充電できなくなってしまったため、新しいタブレットを買いました。

HUAWEI MediaPad M3
真っ白な箱に入っています。





HUAWEIやXiaomiなど、最近の中国製品のデザインは、ずいぶん良くなったと思います。

HUAWEI MediaPad Mシリーズは、harman/kardonの音響チューニングで、タブレットとは思えないダイナミックで美しい音が特徴ですが、CPUもキリン950というARM Cortex A72ベースのものが使われています。
Kirin 950というチップは Core M5より速いらしいです。
画面も2,560×1,600ドット、メモリも4GB

これは、もう立派なコンピュータでしょう。
ということで、GNURoot DebianXServer XSDLを入れて、Jupyter NotebookとかRとか動かしてみました。
GNURoot Debian
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gnuroot.debian&hl=ja
XServer XSDL
https://play.google.com/store/apps/details?id=x.org.server&hl=ja





サクサク動きます。




さらに、使い勝ってを良くするために、穴あきアルミ板と、コの字型に曲げた針金を用意して、


こんなふうに組み立てて、


外付けのキーボードを使うときのスタンドを作りました。

キーボードは、BUFFAROのBSKBB500というの買いました。これにはAndroid用のメニューキーと戻るキーがついていて、キーボードからメニュー操作ができるので便利です。

タブレット、キーボード、スタンドを合わせた重さは530g

持ち運びもラクラク

これなら森の中で、プログラミングも

やっぱり、マウスもあった方が便利かな...
その前に、虫除けスプレーかな














nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0