SSブログ

ニコンミュージアムに双眼鏡を見に行きました

品川のニコンミュージアムで、9月29日まで開催されている「ニコン双眼鏡 100年の歴史」を見に行きました。





25センチ双眼望遠鏡 レンズの口径25cm、全長約2m、可搬式実用機としては世界最大の双眼鏡で、一般公開されるのは、およそ50年ぶりだそうです。
製造されたのは1台だけで、普段は国立博物館に収蔵されているらしいです。













VICTOR 8x20 国産初の市販プリズム双眼鏡 1911年



対空望遠鏡 10x60 1938年



水防式 12cm 双眼望遠鏡  1937年
潜水艦の甲板に設置するため、潜水走行に備えて防水、耐圧設計を施してあるそうです。


NikonLooK.jpg
ルック6, 7 は、グッドデザイン賞を受賞していたんですね。

家にあるのは、ルック8でした。




常設のカメラの展示も、すごい













合成石英ガラスインゴット




nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。